なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽40

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽40

本日 2/12(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

まぁ、NO3、先週より減ったようにも見えますが、誤差の範囲だと思います。
でも「確実に増えてくる」と思ってたんで増えてなくてうれしいですね。来週どうなっていることやら。

ところで、先週の月曜ごろから数日前まで、ポンプから少し音がしていました。「異音」とまでは言い切れないような感じですが、普段ほとんど無音で優秀なサンソーのポンプ(PMD-641B)が、「ブ~ン」という感じでうなってましたから気になります。

このポンプ、貰い物で結構年季が入っているし、いよいよ交換かなと覚悟しましたが、数日前に一度濾過槽内側の吸い込み口に指を突っ込んで負荷を与えてみたら、治っちゃいました。 

でも、いつこわれるか分かりませんので、交換用ポンプは準備しておかないとダメですね。直ぐに交換できないとこの寒さじゃ魚たち落ちてしまうでしょう。

という事で手持ちの予備を確認すると、あまっている一番大きなポンプは PMD-421 でした。でも PMD-641 が 72L/min に対し PMD-421 は 42L/min なんで、ちょっと小さいですね。なんせ 72L/min の力を持ってしても8部屋(8分岐)だと1つあたりの水の供給がいまいち少ないので ... 。

PMD-641 クラスを買っとかないとダメなのかなぁ .... 、高いなぁ ... 。という事で悩み中。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。