なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽41

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽41

本日 2/19(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 100ppm+!!
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

なんと!、今週は突如 100ppm 超!!
なんか変です。今日からテ〇ラの試験紙を新しく開封したんで、そのせいかも ... 。まぁ、先週は先週で「あれ?いつものペースだと NO3 増えてくるはずなのに」とは思っていたんで、今週増えるだろうなとは思っていましたが、いきなり 100ppm を超えるのは明らかに変です。

90cm 本水槽の方を測定してみても 100ppm !この値は魚だけの餌付け水槽はともかく、ソフトコーラルとはいえ、サンゴがいる本水槽ではかなり良くない値です。試験紙怪しいぞ!

これは絶対おかしいと思い、もう1つの試験紙も開封して餌付け水槽を測定してみてもやはり 100ppm 超でした。
私としては絶対試験紙のバラツキ(先週のはかなり低めとして、今回開封した2つはかなり高め)だと思います。

でも、どうしようもないので、急遽餌付け水槽と、本水槽の両方とも 80L 換水しました。
予定外の換水で、しかも日曜夕方だったんであたふたと大変でした。

とりあえず少しは下がりましたが、2つ同時に換水したのでそれぞれ 80L しか換水できず、まだ NO3 が十分下がってないんで来週以降もう一度換水です。

予定外の 160L 換水で人工海水が底をついてしまったんで注文しなきゃ。
あと、ついでに試験紙のバラツキや不良の情報がないかどうかも聞いてみようっと。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

