なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽42

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽42

本日 2/26(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週 100ppm を超え 80L 緊急換水後、昨日土曜にも追加で 120L 換水しました。
しかーし! 50ppm までしか下がりません。

ちなみにやはり先週 100ppm に達していた本水槽のほうも同様に先週日曜に 80L、続く水曜に 120L 換水しましたが、こちらはなんとか 25ppm まで下がってます。これでサンゴもとりあえず大丈夫だと思います。しかし、本水槽より高めだった餌付け水槽の方はそこまで下がりませんでしたねぇ ... 。50ppm じゃ来週また換水かなぁ ... 。少なくとも来週還元BOXは取り出して確認してみようっと。


なお、先週急に高い値を示した(と思った)テ〇ラの試験紙ですが、中に同封されている説明書の書体が変わっているんで、今回なんらかのマイナーチェンジでもあって、多少傾向も変わったのかもしれないと思い、いつも購入している販売店に聞いても、他の方からそのような指摘は無しとのことでした。

それでもと思って、同様の事をテ〇ラのユーザサポートに聞いても、そのような問い合わせは1件もないとの事でした。「納得いかないようでしたら新しいのを送ります」とまで言って頂きましたが、換水に反応して低い値も示してましたので、不良品でも無いと思われますし、そこまでしてもらうのは止めました。

元々、試験紙はかなりアバウトだし、先々週までの試験紙が比較的低い値を示していたんだと思うこととしました。振り返れば確かに 2/12(Sun) のコメント は「もっと高い値を示すはずなのに」という旨のコメントになってますわ。

それにしても、この1週間で合計 400L もの換水。しかも、まだ換水し足らないんだから、ホント困ったものですというか、疲れまーす。人工海水も高いし。(私は 714L - 5380円で入手してるんで、400L で 3014 円也ですね)

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

