なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽43

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽43

本日 3/4(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

昨日土曜に測定すると 100ppm にもなっており、再度 120L 換水しました。
予定していた還元BOXも確認しましたが、5個ともエサの消費はほぼゼロ!!

前回の還元BOX確認は 11/27 でしたので、およそ3ヶ月ぶりですか ... 。
その時、還元BOXがぷかぷか浮いている状態を改善し、錘をのせて濾過槽の底に沈めてあります。

で、今回が、その改善した「つもり」のあとの初確認 ... 。

結果、どうやらダメだったみたい。11/27 の記事によると、まだぷかぷか浮いている状態の方がエサが減ってました。
沈めた際に、水流は確保されていると思ってたんですが、下に沈めた還元BOX上を流れてるだけで、効果が出なかったんでしょうか??

という事で、プラスティックの板で簡単な整流させて濾過槽の底の方に水流が強制的にいくようにしてみました。
濾過槽模式図 

これで少しは良くなるといいんですが、本日日曜現在の NO3 はまだ以前として 50ppm と高めです。
80L→120L→120Lと連続してるんで、もうしばらくは換水したくないですねぇ ... 。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

