なんだか なんだかなぁ【仮称】:体力がない

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


体力がない

海水魚採集を始めて、遠征にでかけるようになると、体力のなさを痛感!

遠征というと車で出かけるのが基本で、時間と金がないので夜中に車を走らせます。現地に到着して数時間の仮眠、もしくは寝ないで、採集を行います。

私にはこれがきつかった。仲間のみんなは平気なんですが、私は全然ダメ。採集の途中で気分が悪くなったり、採集開始時にウェットスーツを装着して準備しているだけでドット疲れてしまったり、とにかくせっかく遠征に行っても採集を楽しめません。

これではダメだと思ったのが、2008/9 ごろですね。
まずは、自宅付近でジョギングを始めました。まぁ、この頃は月に数日、距離も 1-2Km くらいでしたので、今から考えるとあまり目に見える効果はありませんでした。しばらくはこのペースで続けておりましたが、2009/9 にコバルトクラブという海水魚採集・飼育同好会に入会させていただき、さらに南の島にまで遠征が伸びて、採集活動も一日中、連続4日などよりハードになって行って、本格的に体力向上を決心した次第です。

50 才を過ぎて、何もしなければ体力はどんどん衰えていくだろうし、せっかく面白くなってきた採集が楽しめなくなってしまうのが、本当にイヤしでしたから。
-> あと、コバルトクラブには超人ばかりがそろっているというのもより危機感を抱かせて頂きました (^^;

そんな訳で、2009/11 頃にスポーツクラブに入って、筋トレと有酸素運動、又、自宅付近でのジョギングの距離と頻度も増加していくこととなりました。

このあたりの出来事も「体力づくり」に綴っていこうかと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

