なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽45

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽45

本日 3/18(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

餌付け水槽の NO3 は緩やかにはなったようですが、確実に増えていますねぇ。
土曜に本水槽(サンゴ水槽)の方を測定したところ 50ppm になっていましたので、即120L 換水しました。
なので、餌付け水槽の方は今週はパス。

相変わらず換水ペースが早過ぎてちょっと困ってます。
で、もう水槽を増やす状況にも無いし、以前から考えていました「春になったら何匹かの魚を里子に出す」というのをいよいよ実行に移すことにしました。

2年ほど前に、巨大になってしまった魚達を何匹か水族館に引き取って頂いたことがありますが、今回はそれほど大きな魚もいないので、水族館ではなくいつもお世話になっているショップに引き取りのお願いをしてきました。実際の持ち込みは再来週くらいを考えています。

現在の計画では、今、餌付け水槽にいるチョウチョウウオ

・ナミ1、トゲ1、チョウハン1、フウライ3、アケボノ2
・セグロ2、ニセ2、ゴマ1、アミ1、カガミ2、ミゾレ2、イッテン2、スダレ1
・トノ4、スミツキ3、ヤリカタギ1
・ミスジ2、ヤスジ1、ウミヅキ1、ハナグロ1
・ハタ1、ミナミハタ2、オニハタ1 

の38匹から、

・トゲ1、チョウハン1、フウライ2、アケボノ2
・セグロ1、ニセ1、カガミ1、ミゾレ1
・トノ2
・ハタ1

の13匹を里子に出そうかと考えています。

以上

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

