なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽50

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽50

本日 5/13(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

NO3 はやはり順調に増えてきます。

遅れている里子完了まではひたすら換水しかないですねぇ ... 。また来週換水かな。
使い果たしてしまっている人工海水 SEALIFE 714L は、やっと今週末注文できたんで、来週末までには届くと思います。

ところで、先週火曜にまた残念な事がありました。
大事にしてたヤリカタギが1周年を前にして☆に .... 。

なんでだろう ... 。火曜朝はいつものように元気にエサを食べていたのに、帰宅してみると水槽の底に沈んでいました。
直ぐに取り出すとなんと目玉が両方なくなって、きれいに空洞。向こうが見える状態!!
こんなの初めてです。

まぁ、目玉はもしかして誰かに食べられたのもしれません。きっとそうだと思います。
でも、体は綺麗だし、痩せてもいないし、なんで落ちてしまったんだろう ... 。

今年になってゴマ1、ナミ1、ヤリカタギ1と、自分としては結構大事にしている3匹を☆にしてしまいましたよ。
やっぱ、何年経っても大部屋での混泳って難しいっす。どうしてもからだの大ききの違いや性格の強い弱いが出てしまいますし、なにより私の場合は飼育数が多すぎましたしね。

もう少し減らさないとダメだとは思っているんですけどねぇ .... 。

以上
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは~
原因不明で☆になるってつらいですよね…
どんな理由でも嫌ですが。

人口海水(レッドシーソルト)のバケツタイプが2/3程残っているんですが…
いりませんか?
着払いでよろしければお送りしますよ~
但し…2年くらい前のです^^;
  • posted by まーくん 
  • URL 
  • 2012.05/14 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^^)


思い入れのある魚の☆はこたえますね

我が家も昨年は数匹☆に・・
心もぽっかり、水槽もぽっかりになりました。


混泳は本当に気を使いますね、最近餌付けたフエヤッコ、ホワイトフェイスはうまくデビューさせられましたが、ヤスジがいまいち馴染めない状況です。


また隔離をしないといけないかもです(^^;)
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.05/14 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まーくんさん、こんばんわ。

ホント、チョウは元気そうに見えて突然☆になる事があるんで凹みますわ。

で、人工海水、頂けるんならぜひぜひ。(^^
急ぎませんので、お時間の取れるときに着払いで送ってください。
よろしくお願いしまーす。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.05/15 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、こんばんわ。

魚が突然☆になるの、ホント勘弁です。
水槽を見ていて「え、なんでいないの!そんなバカな!」で、水槽のどこかで亡骸を発見した時のショックたるや .... 。もう、立ち直りましたけどね。(^^;

で、Hon さんは、ヤスジを混泳させてみようとすることが出来るまで仕上げられていて、うらやましいです。うちのも何とかしたいなぁ ... 。いつまで経っても貝殻付き練り餌じゃなぁ ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.05/15 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

了解しました~
すみませんがまたメールに住所送ってもらえますか?
着日指定とか到着時間とか希望があれば教えてくださいね!
  • posted by まーくん 
  • URL 
  • 2012.05/18 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まーくんさん

送りましたー。
お手数おかけします。よろしくお願いしまーす。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.05/19 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【餌付け水槽50】

本日 5/13(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定・NO3 50ppm(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)NO3 はやはり順調に増えてきます。遅れている里子完了まではひたすら換水しかないですねぇ ... 。また来週換水かな。使い果たしてしまっている人工海水 SEALIFE 714...

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

