なんだか なんだかなぁ【仮称】:里子

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


里子

 本日、お魚さんたちを里子に出してきました。

餌付け水槽大部屋2つに、残す魚たちと里子に出す魚たちを分けました。

里子に出すことにしたのはこちら
アケボノ2、フウライ3、チョウハン、トゲ、セグロ、イッテン、ミゾレ2、カガミ、ミナミハタ、ハタ、トノ2、ニセの全17匹です。

残すことにしたチョウチョウウオたちはこちら
セグロ、イッテン、アミ、ミナミハタ、オニハタ、カガミ、スダレの全7匹です。めちゃ寂しい ... (T_T)

でも、これでやっと、餌付け水槽のチョウチョウウオが半減なんです。
残した7匹と、小部屋のウミヅキ、ハナグロ、トノ3、スミツキ3、ヤスジ、ミスジ2、ニセの12匹とあわせると全18匹になります。まぁ、私の場合、このくらいがゆったり飼育できる数ですね。

なんとか20種類を超えるチョウチョウウオを飼育したくて、がんばり過ぎました。
それも達成でき、変なこだわりはなくなったんで、実力に合った飼育に戻します。

3年ぶりの里子ですね。こんな事にならないよう注意していたつもりなんですが、やはりダメでしたねぇ ... 。

里子先は、知り合いのマリン関係のお店です。
こんな大きな水槽に入れてもらいました。
DSC01502s.jpg 
横幅は 3m 以上あると思います。

我が家で一番大きかったイッテンもこんなに小さく見えます。(^^;
DSC01515s.jpg 
うちでは 60cmx45cm 水槽にいたんで、これでゆったりですね。

ちなみにこのお店、ダイビング関連のお仕事もされていますので、水深 5m  のプールもあって、3年前くらいに何度か練習させてもらってます。で、今回もお借りして今年初めて潜ってみました。
DSC01512s.jpg 
ところがやはりというか案の定、5m 潜って採る練習のつもりでしたが全く耳が抜けず、いつものように 3m までしか行けません。しばらく粘って何度もトライしましたが、どうしてもダメ。

もともと耳が抜けにくく、特に今日は上向いていても全く抜けないんで、あきらめるしかありませ~ん。(T_T)
せっかくウェットスーツとか準備してきたのにー。

ご主人曰く、「耳鼻科で抜いてくれるらしいよ」とのことなんですが、私、以前一度耳鼻科に行ったことがあります。
で、そこでは「どうしようもない」と言われ、それっきりです。(T_T)

よ~し、今年は、どうすれば耳が抜けるようになるのか、いろいろ探ってみようっと。
スポンサーサイト

Comment

 

凄い数飼われてたんですね~

里子の数も半端ない(^^;)


耳抜きはヨーイング法使ってます。
採集にはもってこいです(^^)
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.06/04 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん

ヨーイング法ですか。恥ずかしながら初めて効きました。
さっそくメモして研究? (^^; させて頂きマース。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.06/04 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

