なんだか なんだかなぁ【仮称】:ハイブリッド

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


ハイブリッド

前記事で紹介しましたように6月3日の日曜に、大きくなったチョウたちを里子に出してきたんですが、そこでハイブリッドチョウチョウウオを見せて頂きました。
DSC01506s.jpg DSC01510s.jpg 

たぶん、チョウハンとツキのハイブリッドではないかとのこと。

チョウハンとツキは
ツキ+チョウハン 
こんな感じなんで、確かにそうかもしれません。ともかく、一緒に泳いでいたチョウハンとは明らかに違いました。

ナミとツキとチョウハンは近縁だと思われるので、ハイブリッドが出やすいんですかねぇ。
私自身、このグループのハイブリッドにお目にかかるのはこれで2度目です。一度目はナミとツキのハイブリッドだと思われるものでした。

で、ハイブリッドを見せて頂いて喜んで帰宅している途中で、当ブログでもリンクさせていただいている Hon さんのブログでハイブリッドに関する記事発見!奇遇ですねぇ ... 。でも、Hon さんのは飛び切り珍しいですよ 。こういうのにも出会ってみたいです。

興味持ったんで、ちょっとぐぐってみるとチョウチョウウオのハイブリッドって結構お盛んなんですね。
・カガミ+アミメ
・ハクテンカタギ+ハナグロ
・ツキ+クラカケ
など、など、珍しそうなのがヒットします。

これなら、いつかまた出会えるような気もしてきました。(^^;

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは(^^)


確かにツキとチョウハンのハイブリッドみたいですね、こんなの見たら採集がもっと楽しくなります(^^)
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.06/05 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます

ハイブリッド、いままでそんなに意識してませんでしたが、当日見せて頂いたのち、帰宅途中に何気なく見た Hon さんのブログの、あのもっと凄いハイブリッドの記事目もにして、なんか意識するようになりましたよ。(^^;

今年の採集の楽しみが増えました。きっと出会えると信じてます。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.06/06 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハイブリッド】

前記事で紹介しましたように6月3日の日曜に、大きくなったチョウたちを里子に出してきたんですが、そこでハイブリッドチョウチョウウオを見せて頂きました。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

