なんだか なんだかなぁ【仮称】:進展したハナグロの餌付け

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


進展したハナグロの餌付け

ハナグロ、ミスジ、ウミズキ、ヤスジの純ポリプ4兄弟はなかなか粒エサに餌付づかず、貝殻に塗った練り餌しか食べてくれなかったんですが、ちょっと前に、同じ小部屋にいるハナグロ、小ミスジ組が、貝殻から毀れた練り餌をつついてくれていました。

そこで、2週間ほど前から、ハナグロ、小ミスジ組の部屋には
DSC01569s.jpg 
こんな、ブロックを作成してして与えてみることにしました。(冷凍してあります)
1つのブロックを手に取るとこんな感じ。
DSC01517s.jpg 
2つ与えるにはちょっと大きめだったんで、これを2つに分け、
DSC01520s.jpg 
さらに、中央の粒エサ(メガバイト)を表面にくっつけて
DSC01521s.jpg 
こんな風にして与えてみました。

最初は無視していた2匹も、最近ではこんな風に食べてくれるようになりました。
ヤッター!!貝殻離れ大成功で~す。(^o^)/

一緒に投入している粒エサも食べてくれてますので、この分だと完全に粒エサを食べてくれるようになりそう ... 。
頑固なポリプ4兄弟の中で。ハナグロ、小ミスジ組が一番に貝殻練り餌から卒業してくれそうです。

それにしてもハナグロの食欲恐るべし。なので、成長も著しく、このとおり元々純ポリプの中でダントツに大きかったヤスジに迫ってきました。
DSC01523s.jpg 
昨年10月に我が家にきた当初は小さかったですからね~。左から10月、1月、3月です。
DSC00826s.jpg DSC01220se.jpg ハナグロ 

ぐんぐん成長してますねぇ ...。この成長度、非ポリプを含めても我が家ではダントツです。
ちなみに3月の時と、現在の6月では、写真ではあまり変わってないように見えますが、一回り大きくなってます。

スポンサーサイト

Comment

 

ハナグロが成長してるとは凄いですね(^^)


貝殻離れおめでとうございます♪
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.06/14 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、こんにちは。

純ポリプ食の中でも、結構個体差があるんだという事がよくわかりますよね。一般的には難しいはずのハナグロが一番に餌付きそうですから。

私はヤスジとウミヅキに苦労してます。
(^^;)

でも、この練り餌のブロック作戦は貝殻離れには良さそうです。他の魚にも適用してみるつもりです。これ、Hon さんのブログからもヒントもらってますよ~。(^^;)
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.06/14 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【進展したハナグロの餌付け】

ハナグロ、ミスジ、ウミズキ、ヤスジの純ポリプ4兄弟はなかなか粒エサに餌付づかず、貝殻に塗った練り餌しか食べてくれなかったんですが、ちょっと前に、同じ小部屋にいるハナグロ...

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

