なんだか なんだかなぁ【仮称】:新入り

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


新入り

思い切ってたくさんのチョウたちを里子に出して2週間。

昨日土曜にふと立ち寄ったホームセンターで衝動買いしてしまいました。
DSC01571es.jpg 

チョウチョウウオを購入するなんぞ、4年振りくらいです。餌付け水槽に余裕が出来て自制心がなくなるとトタンにこれです。(^^;

採集が基本なんですが、こいつ ... アミメチョウには一度しかお目にかかったことはありません。それも、2年半前の最初の南の島遠征で大先輩が採集するところを見かけただけ。

実はそれを見てイイナと思うようになって、ずっと欲しかったんです。それまではどちらかというとキライな部類のチョウチョウウオでしたね。色とデザインがどうも (^^;
しかし、実物を見たら「イメージが違う」という事で好きになっちゃいました。

あれから2度南の島遠征に出かけましたが、残念ながらこいつには出くわしていません。私にとっては結構レアなんだという事ですね。そんな訳で、ホームセンターで見かけたとたんに「これください!」となってしまいました。 (^^;
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは

アミメチョウを探していたら辿りつきました
なかなか海ではお目にかかれないチョウですよね

それと、以前、ブログに書き込みいただいたときは、お返事が遅くなってしまいスミマセンでした
またお立ち寄りください
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.06/19 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは(^^)


アミメチョウかわいいですよね♪

水槽が過疎化すると、衝動買いする気持ち痛いほどわかります(^^)

てか私も最近しました…
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.06/20 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、おはようございます。
台風4号のあと、まだ自宅のネット環境がNGでリプライ遅れました。(T_T)

自分は経験がそれほどないんですが、是非自然の海で泳ぐアミメチョウに遭遇してみたいです。ブログの件は正直「はて?なんだっけ?」(^^;と、改めてブログを拝見させていただきました。ホント、物忘れが激しくて ... (^^;

私がコメントしたのはヤスジの餌付けの話でしたね。ACE さんのように進展するどころか、私は後退してます。ヤスジには苦労されられてます。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.06/21 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、おはよおうございます。

ホント、なべかさん?には「最小限の採集・飼育!」と言い聞かせているんですが、こやつ、なにやら耳が遠いようで ... 。

おくさまには、「バカじゃないの!なんの為に里子に出してんの?」とのお言葉を頂いております。(^^;

で、彼は、毎日アミメチョウ見てニヤニヤしてます。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.06/21 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは

うちのヤスジは粒餌を食べるようになるまで3~4年でした
途中であきらめてましたが

そろそろ1年ですが、あまり成長していない感じです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.06/21 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんばんは。

うちのヤスジもそうなってくれると良いんですけどね~。
2週間前に生あさりまで後退してしまい、あさり入りの練り餌まで戻しましたが、今日人工エサ 100% の練り餌を与えてみるとガン無視です。(T_T)
ヤレヤレ…。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.06/21 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

