なんだか なんだかなぁ【仮称】:停電

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


停電

わが街、浜松に台風4号が来襲した6月19日(火)の夜から Internet 接続が出来なくなってしまいました。ホントはこの「停電」の記事、停電翌日の水曜にアップするつもりだったんですが、Internet に繋がったのが本日土曜。原因はプロバイダ側の認証処理不良だったんですが、これまで忙しくて放置状態。本日サポートに電話してやっと解決しました。

という事でやっと記事が書けます。

前置きはさておき、私の住む街、浜松はここ3年弱で急に停電を経験するようになりました。
停電なんてそれまで十年以上経験したこと無かったのにねぇ ... 。

1回目は2009年8月の駿河湾沖地震です。浜松は震度3程度かな、水槽の水が少し毀れるくらいの地震でした。でも地震発生直後の早朝から停電し、午後になっても復旧しないので、「これはヤバイ」と会社を半休して電池駆動のエアポンプを買い求めたのが最初です。

半休した会社からの帰宅途中につり具屋さんに行って急遽買い求めたポンプがこれ。
DSC01600s.jpg

単一電池を2個使い、長時間駆動できるヤツですね。これを2個購入しました。

動かしている水槽の数は小分け水槽を含めると9本あるんで、これでも足りないなーなんて思いながら帰宅後にセッティングし、運転を開始するとすぐに停電復旧。結局このポンプはほとんど出番はありませんでした。

2回目は、昨年9月の台風15号。ここ浜松は、台風直撃なんてほとんど無いんですが、この時は直撃! 直撃時は会社の窓から外眺めてたんですが、ホント「恐怖」でしたよ。経験したことのない凄い風雨。

で、やはり停電。早めに帰宅して、エアポンプをセッティングしましたが、この時は停電時間6時間くらいかな。ポンプセッティング後3時間くらいで復旧しました。ちなみに帰宅途中の街の風景は結構凄かった。あちこち木が倒れ、住宅や工場の壁や屋根がはがれてましたよ。

余談
我が家も瓦がズレたり、トイがはずれたりで保険適用程度の被害がありました。修理に15万弱くらいかかりましたが、火災保険と会社の互助会で、その3倍以上もらっちゃいました。私が加入している地震保険に付帯している風水害保険は実際にかかった費用は無関係なんだそうです。あくまで保険会社の見積もりらしい ... 。という事で臨時ボーナス ♪♪~



そして、最後の3回目が今回です。6月19(火)夕方から深夜にかけてに季節はずれの台風4号が浜松をかすめて通過。で、これまた夜9時ごろには停電。今回はちょっと長かった。翌朝11時ごろまでおよそ14時間。ポンプ大活躍でした。

私の場合、停電対応は完全手動ですが、知り合いには自動で停電対応する仕組みを準備したりしている人もいました。話を聞いた当時は10年以上停電なんて無かったし、「ふ~ん」という感じでしたが、最近停電を3回も経験するとそのくらいの準備はあっても良いのかもね。

でも「もー無いでしょ」という事で、停電対応システムを構築しようともしない私でした。(^^;
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【停電】

わが街、浜松に台風4号が来襲した6月19日(火)の夜から Internet 接続が出来なくなってしまいました。ホントはこの「停電」の記事、停電翌日の水曜にアップするつもりだったんですが...

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

