なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽56

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽56

本日 6/24(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)
やはり、涙を呑んで多くの魚たちを里子に出してたのが効いていますねぇ ... 。3週間経過しても 25ppm+ 程度をキープできています。ちなみに、サンゴ水槽の方が 50ppm になっていたんで、そちらは本日 120L 換水しました。


で、粒エサに餌付いていない餌付け水槽のお魚さんたちの様子です。

ミスジ大:
苦節2年半、ついにアサリ殻つき練り餌からの卒業!! ブロックの練り餌食べてくれてます。
どうも、私が行っているアサリ殻付きの練り餌からいきなりの粒エサへの移行は、純ポリプ食の魚には結構ハードルが高かったみたいですね。純ポリプ食以外は全く問題なく移行できていたんで、これで良いと思っていましたが、この間にブロック餌のようなクッションが必要なのかもしれません。

ヤスジ:
相変わらずアサリを混ぜた練り餌しか食べません。人工エサ100%の練り餌への復帰にはもう少しかかりそうです。もしかするとこいつにだけはブロック餌作戦も通用しないのかも。

ハナグロ、ミスジ小:
このチームは結構長くブロック餌のままで留まっております。直ぐに粒エサまでいくだろうと思ったんですがねぇ ... 。でも、周囲に散らばったエサをつつくのできっと移行できると信じてます。

アミメ:
直ぐに粒エサまで来ました。アミメチョウ、私は初めてですが、純ポリプでは無いし全く問題無さそう。最初から粒エサでも大丈夫そうな感じです。もう少ししたら大部屋に移すつもりです。


どうやらブロックの練り餌を使うのはとっても有効そうな気がします。普通種には不要でしょうが、純ポリプ食にはこの貝殻離れが必要なんですね。

なお、粒エサに移行するのが良いのか悪いのか、ご意見はいろいろあると思います。
# というより粒エサ「だけ」にはしないという人のほうが多いと思います。

でも、私は粒エサに移行できて初めて「餌付け完了」と定義しているんですねぇ ... 。家族にエサやりをお願いしてますし、イザとなれば餌やりタイマー使えるし、練り餌つくって保管する面倒は無いし、きちんと育てられれば粒エサに移行できるのが一番良いと思ってます。結構難易度の高い純ポリプ食のミスジ大が2年半人工エサ「だけ」の練り餌で育っていますので、自分としては粒エサだけでも十分育てられると思っているんですが、まだ経験がないのでなんとも言えませんね。移行が成功したらどうなるのか楽しみです。

以上
スポンサーサイト

Comment

 

ミスジ二年半は凄いですね、さすがです(^^)


わたしではありませんが、知り合いが完全な粒餌で四年飼った事がありますので、移行は可能だと思います。

ちゃんと成長して大きくなってました。


☆になったのは別の要因でした。
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.06/26 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、こんばんは。

お褒め頂いて恐縮です。Hon さんのように豊富な知識は無いんですが、根性?で頑張ってます。 (^^;

粒エサで4年も飼育された方がいるんですね。私の場合、まずはミスジやハナグロ等の純ポリプ食を何とか粒に餌付かせたいです。その上で長期飼育にも挑戦したいですね。

なんとか早く粒に餌付いてくれ~ (^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.06/26 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【餌付け水槽56】

本日 6/24(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定・NO3 25ppm (ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)やはり、涙を呑んで多くの魚たちを里子に出してたのが効いていますねぇ ... 。3週間

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

