なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽2

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽2

餌付け水槽 NO2/3 測定
・NO2 0ppm
・NO3 50-75ppm

でした。残念ですがやはり、還元BOXがうまく機能していないようです。

還元BOX投入経過2
日付 NO3 NO2 備考
2011.4.24 75-100ppm --- 測定
養生した還元BOX3個を濾過槽に投入
2011.4.29 250ppm 2.5ppm 測定
NO2が発生しており、投入失敗なので急遽換水 160L + 還元BOX2個取り出し
なお、NO2発生によりNO3測定結果は信用できない
50ppm 0ppm 再測定
2011.5.2 50ppm 0ppm 測定
還元BOX1個追加(合計2個)
2011.5.5 50ppm 0ppm 測定
2011.5.8 50ppm 0ppm 測定
還元BOX1個追加(合計3個)
これで最初の計画どおり
2011.5.15 50ppm 0ppm 測定
2011.5.22 50-75ppm 0ppm 測定 ... なんと NO3 が増えてる!

NO3 が減らず、前回より増えてしまっている様子。まぁ、もう少し様子を見るしかないのでとりあえず継続観察です。来週末に NO3 が増えているようなら再度 160L 程度の換水かなぁ。

あと、このところ平穏だったサンゴ水槽も 25ppm - 50ppm と、先週の 10ppm からかなり増えているようです。還元BOXはホントは半年交換って事になっていますが、サンゴ水槽はもう1年くらい交換してません。という事で、来週交換だぁ。
とりあえず 80L 換水(半年振り)して 10-25ppm にしておきました。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

