なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽58

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽58

本日 7/8(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)
昨日の土曜に測定したら NO3 が 50ppm になっていたんで、本日 120L 換水し、25ppm となりました。

話は変わりますが、ブロック餌使うようになって、1つ前の記事のハナグロ&ミスジ小の餌付け完了とともに、2年9ヶ月間いろいろトライしても貝殻から離れることが出来ず、貝殻つきの練り餌止まりだったミスジ大のほうも、ブロック餌爆食いを経由して、本日ついに粒エサを少しですが口にしてくれるようになってます。(^o^)/

さらに、さらに、貝殻つき練り餌でもしぶしぶ感の強かったウミヅキくんまで、ついにブロック餌を食べてくれるようになりました。

これまで、非ポリプのチョウたちは貝殻の練り餌からたいした苦労もなく粒エサに行けていましたが、まったくダメだった純ポリプ食のハナグロ、ミスジ、ウミヅキが、ブロック餌を経由することで道が開けてきました。

ブロック餌の効果絶大です。(^^;

まぁ、私が知らなかっただけで当たり前なのかもしれませんし、粒エサ移行に否定的な方もいらっしゃいますが、私にとっては文明開化みたいです。(^^;

それにしても、ヤスジだけは恐るべし ... 。4度目の拒食症後は、アサリを混ぜた貝殻つき練り餌までしか回復してくれません。本日時点でもアサリを混ぜていない100%人工エサの貝殻付き練り餌は完璧に拒否しやがります。(^^;)

アサリの汁がちょっと混ざっているかどうかの違いだけなのになぁ ... 。匂いなんでしょうねぇ ... 。

う~ん、今回のヤスジの拒食症は手ごわい。もう2週間経ったんですけどねぇ ... 。でも、こいつもブロック餌を駆使すれば道が開けるのかなぁ ... 。今度試してみよう。

以上
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは(^^)


ハナグロまで粒餌とは凄いですね♪
おめでとうございます!


実は我が家もヤスジには手をやいています(^^;)
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.07/10 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん

ありがとうございます。
あれからミスジ大のほうも完全に粒に移行でき、こちらは苦節2年9ヶ月なんでめちゃ嬉しいです。

クラブの大先輩が魚肉のミンチブロックで育てているミスジが粒つついているのと、Hon さんが金魚のエサをブロックに固めているというのがヒントでした。

まぁ、私の対応能力が不足していただけなんですがね。(^^;)

  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.07/11 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミスジを二年9か月も餌付けながら飼育されている事自体が凄いです!


こちらこそいろいろ勉強させていただいています。


餌付けはタイミングもですが、粘りも大切ですね
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.07/11 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん

ハナグロとミスジについては、とりあえずの目標だった粒への餌付けに成功しつつありますが、これまで小部屋で練り餌を与えていたために、エサの量や栄養が十分で長期飼育できていたんだと思います。

で、これから粒エサにして、大部屋に移って競争に生き抜いていけるのかどうかがとても心配です。その心配が不要だと思えるまでにガツガツと粒を食べるまでになってくれるといいんですけどねぇ ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.07/11 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

