なんだか なんだかなぁ【仮称】:今シーズンの準備1~シュノーケル編

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


今シーズンの準備1~シュノーケル編

もう、7月も半ばを過ぎました。
まだ一度も海に行っていなかったんで、今日ちょっとだけ行って参りました。

目的は、新しく購入したシュノーケルの具合のチェックと海中写真の練習といったところ。
採集道具は持参しませんでした。

実は、私シュノーケルに悩まされていたんです。
というのも、6~7年前に購入した初代の TUSA の IMPLEX というシュノーケルなんですが、3年前に南の島遠征に行くようになって一日中咥えていると口が痛くなるようになってしまったんです。「そんな事」とお思いでしょうが、これがめちゃつらい。なんせ南の島遠征は「一日中潜っている」というのを、3日も4日も続けるんでちょっとした口の痛みも深刻だったんです。

そこで、2年前に、TUSA PLATINA Ⅱ SP-175 という小さめのマウスピースで多少こだわりを持ったシュノーケルを購入してみました。
www.tusa.net/gear/snorkels/sp175.html
さすがに、こだわりの高級モデルだけあって咥え心地は抜群で、一日中咥えていても口は痛くなりません。
定価は高いんですがネットでなんとか 4000 円弱で購入できました。それでも高いですけどね。

しかし、こいつには欠点が2つもありました。
それは、私のマスクへの固定方法がしっくりこず、先端がいつもフラフラ状態ですぐに海中に没してしまう事と、シュノーケルクリアがうまくいかない事です。

特にシュノーケルクリアがうまく出来ないのが致命的です。今になって考えると、フラッグシップモデルがこんな状態のはずは無いと思うので排水弁の個別不良か何かで、中途半端な状態となり、クリアの際の息が分散してしまって溜まった水が、上からも排水弁からも出きらずに残ってしまうんだと思います。すぐに「おかしい」と販売店に言うべきでした。
これホント最悪で、思い切りクリアした後息を吸うと水が残っているので、何度もゲホゲホと水を飲まされました。咥え心地は抜群なのにホント残念です。

仕方が無いので、今年新たに2本のシュノーケルを購入してみました。
一本は、GULL LEILA STABLE というフラッグシップの女性用です。顎が小さい私はマウスピースが小さいほうが良いと思い女性用にしてみました。ネットで 3000 円。 
www.gull-msc.co.jp/lineup/snorkel/

もう一本は、排水弁の無いモデル
shop3.genesis-ec.com/search/item.asp
クラブの大先輩からは排水弁が無いほうが魚を驚かさないこと等もあってお勧めだと言われてたんで購入してみました。

本日は、この2本の使い心地を試すつもりだったんですが、都合でGULL の方だけ試して参りました。
とりあえず、1時間ちょっとの咥え心地はまぁまぁ、マスクへの固定状況は抜群!きちんと固定され、先端はいつもしっかり海上に出ています。シュノーケルクリアも全く問題なし。まぁ、これがあたり前だと思うんですけどねぇ ... 。

あとは、一日中咥えていて口がいたくならないかどうかですが、咥え心地は明らかに 2代目のTUSA PLATINA Ⅱ SP-175  の方が上なんでちょっと心配。口が痛くなるんじゃ、初代と同じです。

そんな訳で、私、別にシュノーケルにこだわっているつもりは無いんですが、なんと手持ちが4本にもなってしまいました。
DSC01613s.jpg 
右から、初代、2代目、3代目です。一番左がまだ試していない排水弁なしのヤツ。

3本試してまだ決定的なヤツにはめぐり合ってないという事はやっぱ、私の口が規格外でデリケートなんでしょうねぇ ... 。(^^;



PS
で、今シーズン初めて海に入った結果ですが、チョウにはめぐり合えず。したがって写真も無し。
海水温は夏のピーク時と同じくらいだと思います。異様に高かったです。

以上











スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは

しっくりきそうなシュノーケル見つかって良かったですね

シュノーケルのトラブルは少ないですが
マスクがなかなかしっくりきません
一日中つけていることを考えるとジャストフィットするのを探したいです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.07/17 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんばんは

いろいろゴタゴタしていてお返事遅れてスミマセン。
今度のシュノーケル、しっくりくるかどうかもうちょっと使ってみないとわかりません。

ACE さんはマスクが問題なんですか。
どっちもちょっと使う分には問題ないけど、長時間使うとなるとフィット感、しっくり感が大切ですよね。

実は私は今、南紀遠征に出ており、明日、明後日と新シュノーケル試してみる予定です。しっくりくるといいんですがねぇ ... 。でも、天気悪そう .... (^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.07/19 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

