なんだか なんだかなぁ【仮称】:南紀遠征2012 ... 採集1日目 - 2012.07.20 Fri

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南紀遠征2012 ... 採集1日目 - 2012.07.20 Fri

今朝は予報どおり曇り。時々小雨も降ってます。

それでもテンションまっくすで、いつものポイントに入ると、サンゴはかなり荒れており、かつ、にぎやかなはずのお魚さんもいません。よーく見ればちらほらといますが、去年や一昨年の「どこ見てもトノサマだらけ」とは雲泥の差です。

ここに通いはじめて4年目、2回通った年もあるんで回数にして5回目ですが、5回目にして今回はダントツの最悪!
今年はお魚さんの到着が遅れているようです。もともと今の時期は採集にはちょっと早いと思いますが、それでもこれまで十分楽しませてもらっているし、なんだかんだと種類は変わっても、必ずたくさんのお魚さんがお出迎えしてくれました。

それにくらべ、今回はまぁ、ひどいなんてもんじゃありません。
トノサマは目を凝らして、あたりを全て探しても全部で10匹もいない感じ。去年や一昨年の今頃は100匹以上なのに ... 。
DSCN0008se.jpg 

お目当てのヤリカタギはどこ探してもこの1匹だけ。サンゴの林の中で手が出ません。(T_T)
DSCN0017sse.jpg 

その他、ミスジ、アミも各1匹だけ。トゲやナミでさえ2~3匹です。ニセフウライやセグロ、スミツキはゼロ。

で、あちこち目を皿のようにして探している最中、ここ南紀では初めてデバスズメを見ました。(採集はパス)
DSCN0024es.jpg 
ちなみに写真は青みがかり過ぎでちょっと違うように見えますが、目の前 20cm 位で観察してますので間違いありません、デバスズメです。
# ところで、観察している時は気づきませんでしたが、写真のデバスズメのすぐ下に何か青のぶつぶつというかシマシマというか、魚?が移ってますねぇ ... 。何だろこれ?

そうこうしているうちに、買ったばかりの防水デジカメに結露が ... 。
最初は液晶部分、そのうちレンズ部分まで .... 。

こうなると撮影しても
DSCN0028ss.jpg 
という感じで、右上が曇ってるのわかりますか?こっちの方が分かりやすいかも。
DSCN0029ss.jpg 

で、さらにそうこうしているうちに3時間くらいで、口が痛くなってきました。
が~ん、シュノーケルもだめじゃん!

という事で、散々な一日目。

・天気悪い
・魚いない(自分用はボーズ)
・買ったばかりのデジカメがダメ
・シュノーケルが合わない


テンションが一気に最高から最低になってます。

なお、これはお土産ちょうだいと頼まれたトノサマです。
大きさはもうちょっと大きめで揃えたかったんですが、今回えり好みできませんでした。

それにしても内部が結露してしまった買ったばかりの防水デジカメ。
これって交換してもらえるのかなぁ?使い方は誤って無いんだし、交換してもらわないとなぁ ... 。


PS
ちなみに、新しい防水デジカメの使用感はとっても良いです。
今までの古いヤツと違って液晶が大きく明るくてとっても狙いを定めやすいです。ちょっとだけ腕が上がった気がします。(^^;)

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

