なんだか なんだかなぁ【仮称】:南紀遠征2012 ... 採集2日目(最終日) - 2012.07.21 Sat

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南紀遠征2012 ... 採集2日目(最終日) - 2012.07.21 Sat

昨日のテンションダウン後、いまいち気乗りしないので朝が遅いです。宿を出たのが 8:50 ごろ。
まぁ、干潮が 13:10 と遅いこともありますが ... 。

いつもは、昨日のポイントが1日では攻めきれず、大抵とり残しというか、リベンジのため自然に同じポイントになってしまっていました。来る前は「今回は別のポイントにも入ろう」と思っているんですが、つい2日とも同じポイントになってしまいます。

今回ばかりはどう考えても同じポイントに行く気は起こりませんので、クラブの大先輩から大体の場所を聞いていた「ちょっとはサンゴもあるよ。でも少し深め」というポイントに入りました。

水、濁ってますねぇ ... 。あたりを探りますが、サンゴはホントにちょびっとみたい。深さは2~3mかな。私の限界です。

ちょっとしかないテーブルサンゴにはトノ、スミツキのかなり大きなヤツがいます。たぶん年を越してます。(写真はトノだけ)
DSCN0050ss.jpg

一応クマノミさんや、ホンソメさんもいます。(写真はクマノミだけ)
DSCN0060ss.jpg

あたりをぐるぐる回っていると、昨日のポイントの魚より大きさとしてはかなり大きいけど、トノ、スミツキなら結構います。ちょっと沖に出てみます。

すると結構な枝サンゴ群落!
DSCN0034ss.jpg
DSCN0049ss.jpg
DSCN0041ss.jpg

とにかく濁りがかなりあって、うまく写真が撮れてませんが、「ちょっとはサンゴもあるよ」どころか十分あります。でもやはり魚がいません。

いても、テーブルサンゴにいたような年越し?の大きなヤツです。
それでも、このポイントはいけるかも!

昨日のポイントにいつものようにお魚さんがいるなら、きっとここにも沢山いる事でしょう。
なんせ、ちょっとみただけでもトノは10匹以上と昨日のポイントをしのいでいるし、スミツキも5匹くらいは居ます。探せばもっといるでしょう。クマノミも、ホンソメもいますからね。

1つポイント開拓です。(^O^)/

昨晩はかなり凹んで、もう南紀はいいかな ... くらいになってましたが「ここに幼魚がたくさんいたらさぞかし凄そう」という事で、テンション復活しました~! (^^;
水深3mほどと私にはかなり深いポイントですが、まだ干潮の3時間くらい前なんで、干潮になれば何とかなりそうです。

しばらく見回りましたが、トノ、スミツキばかり(しかも大きい)で結局欲しい魚はおらず、自分としては南紀5回目にして初ボーズという結果でしたが、とりあえず頼まれたお土産のトノは確保してるし、テンションミニマムの昨日の状態で終わらなくて良かったです。

次回(来年かも)は、必ずここも攻めてみます。
という事で、本日は超早めの 11:00 過ぎには海から上がりました。

ちなみに防水デジカメは今日も豪快に曇ってます。
裏側の液晶
DSC01626s.jpg

表側のレンズ
DSC01627s.jpg

レンズ部分拡大
DSC01629s.jpg

帰ったら販売店に交渉しなきゃ。

片付け終えて、おにぎり食べて、現地を出たのが 12:00 過ぎ。浜松到着が 19:00 頃でした。
かなり不満足だけど、後半少し持ち直した今年の南紀遠征、おしまいです。

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは

今年は魚が少なったんですね
まだ7月なので、これから来ることを期待します
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.07/22 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんばんは。

過去は今の時期なら必ず何かしらいたんですけどねぇ ... 。
今年は完全に時期尚早なんでしょうかね。

でもお土産にと採ったトノサマは極小なんで、新着があったことはあったみたいですけどねぇ。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.07/22 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

