なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽60

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽60

本日 7/22(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm++
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

もう、ほとんど 50ppm に近く、換水レベルです。
魚減らしたのに早いですねぇ。

だいぶ前にうまく機能させることができずほぼ放置状態だった還元BOXを一応チェックしてみました。

前回は、5/27 にチェックして、バクテリアの餌の生分解性プラスティックが全く減っておらず、「もう手の施しようがない」という事で、還元BOXを濾過槽に沈めていたオモリをはずしておきました。なので濾過槽でプカプカ浮いている状態です。

5個投入してある還元BOXの餌の生分解性プラスティックの状態を見ると

・半分減っているのが2個
・1/3 くらい減っているのが2個
・1/4 くらい減っているのが1個

前回 5/22 から約2ヶ月。これって、十分機能しているのでは???
では、何故魚を減らしてるのに、昨年10月以前のように10週間程度もたないのか?

う~ん、謎です。おかしいなあ??
1つ言えるのは、私の濾過槽では還元BOXを沈めておくとダメで、プカプカ浮かせておいた方が効果的だという事です。

あ~本日は、昨日までの南紀遠征の疲れやら、その他諸々でこれ以上やる気がおきません。(^^;
後日冷静になってじっくり考えてみます。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。