なんだか なんだかなぁ【仮称】:デジカメ新品交換後の動作確認

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


デジカメ新品交換後の動作確認

 デジカメが新品交換となりましたので、昨日の土曜にいつもの磯で試し撮りしてきました。

現地についてみると、やはり台風の影響で風があって、多少うねりもあるようです。
でも、陸上からはそれほどひどい状態でもなさそうに見えたんで、1時間ほど様子見のあと、思い切って入ってみました。

すると、上からみるのとは違い、かなりうねりがあって、体が揺さぶられてどうにもなりません。濁りもかなり酷い状態です。
DSCN0069s.jpg 
まぁ、こわい程ではありませんし、せっかく海に入ったので前回ほとんどいなかったお魚さんを確認してみることにしました。すると、程なく定番のオヤビッチャやカゴカキダイが現れました。
DSCN0078s.jpg 
やっと、磯が少しは賑やかになったようです。
それにしても、改めて思いましたが、こんな状態の海でもカゴカキダイのキイロというかキンイロは凄く輝いて見えます。
DSCN0075s.jpg 

数も多すぎて、雑魚に近い扱いをしておりますが、十分きれいですね。なんか、昔のように飼育したくなりました。

チョウチョウウオはと探してみると、いましたいました。やっと我が磯での今年初対面です。

なんとかカメラで撮影しようと粘りましたが、場所が悪いのと、体が左右に揺さぶられてどうしようもないので、とうとう撮影することは出来ませんでした。

すぐ横にフウライもいました。こっちは何とか撮影できましたが、それでも位置は中央から外れてるし、ピントもあってません。
DSCN0080s.jpg 
とにかく揺さぶられるのと、濁りが酷すぎなので、今回はこれであきらめました。大体1時間ちょっと潜ってましたかね。

短時間ですがカメラは曇ることもなく海中撮影できましたので、一安心ですが、3枚目をよくみると、本機のウィークポイントの「左下が流れる」という症状が出ているみたいですね。こんな酷い海中写真じゃなく、きれいな海でちゃんと撮ってみて実用レベルかどうかチェックしてみます。

# それにしてもこんな酷い写真を掲載してしまうとは、私もいい度胸しています。(^^;
# つぎはもうちょっとまともな写真を撮りたいです。

以上

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

