なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽63

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽63

昨日 8/12(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

特に変化なしでした。


一昨日の土曜から夏休み中なんですが、今のところ家の片づけやら、明日以降のお天気の具合、家族サービスやらで、当分海にはいけそうもなく、ちょっと欲求不満気味です。

今日は片付けのついでに餌付け水槽の濾過槽の濾材入れの状態を見てしまったのが運のつき。あまりにデトリタスが溜まっていて汚く、水の流れも悪そうなんで、17:00 ごろから突如濾材掃除を始めてしまいました。

一応注意したつもりなんですが準備不足もあって、掃除後の再運転で泥水が餌付け水槽全体に廻ってしまい、酷くにごらせてしまいました。普段も水槽内部のコケなどは魚を入れたままゴシゴシと掃除をして濁らせてもなんともありませんが、濁りの元が濾過槽の濾材となると病気がちょっと心配です。

掃除完了し、再運転したのが 18:00 ごろで、今現在 22:00 。やっと濁りが取れてきましたが、明日以降、病気などが心配です。

あー「こんな事(準備無しの突然の掃除)やらなきゃ良かった」と後悔しても始まりません。とりあえずヨウ素をいつもより少しだけ多めに入れてなんともない事を祈ります。

ちなみに、記録によると前回の濾財掃除は昨年末の 12/30。その時は2年ぶりくらいの掃除で、凄いデトリタスのたまり具合だったんですが、今回もそれに劣っていません。という事は2年も経過しなくても、約7ヶ月でこんなになるという事ですねぇ ... 。もう少し頻繁に掃除しないとダメですね。


以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。