なんだか なんだかなぁ【仮称】:ちょっと部屋換え

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


ちょっと部屋換え

昨日の濾財掃除後の濁りで心配したお魚さんの様子は、今のところ特に変わりないです。
ちょっと安心したところで、餌付けも進んだことだし、今後に備え部屋換えを行いました。

・粒エサへの餌付けが完了した小部屋のミスジ大たちを大部屋(下段)に移した
・それに伴い小部屋を4部屋から2部屋にした

実はハナグロとミスジ小も粒エサへの移行は完了しているんで大部屋でいいんですが、まだちょっとVIP待遇で小部屋にいてもらいます。小部屋では食いっぱぐれの心配はないけど、やはり大部屋は競争が厳しいですから。


という事で、以下部屋換え後のお魚さんたちです。

まず大部屋上段(YouTube)
ここは住民に移動なしです。メンバーはイッテン、スダレ、アミ、セグロ、カガミ、オニハタ、ホンソメ、セナキルリスズメです。オニハタとイッテンはずいぶん大きくなりました。


次に大部屋下段(YouTube)
メンバーは、ミナミハタ、トノ2、スミツキ2、アミメ、ミスジ、ニセフウライ、ホンソメです。ここに小部屋からミスジ大、ニセフウライ、スミツキを移動したんですが、このミスジ大は採集後2年と10ヶ月になります。で、飼育暦だけは長いんですが何と粒に餌付いたのは先月の事です。約2年9ヶ月は何をやってもダメでアサリの貝殻に塗った練りエサ(100% 人工飼料)から、脱却できなかったんですが、ブロックの練り餌を介することであっさり粒に餌付ける事ができました。


最後は小部屋(YouTube)です。
上段左にハナグロ、ミスジ小、スミツキ小。上段中央に餌付きの問題児ヤスジとウミヅキです。
下段は全て空きで、これで小部屋6個のうち4個が空き部屋となり、今シーズンの受け入れ体制はバッチリです。
DSC01660es.jpg 

ちなみに上段左のハナグロ、ミスジ小、スミツキ小は粒エサに餌付いてますが、上述のように心配だという事でまだ小部屋にとどめています。

なお、スミツキ小にはこれまであまり触れてきませんでしたが、昨年の南紀遠征で2匹採ったうちの小さいほうの極小サイズのスミツキです。(大きい方は私の不注意の事故で☆にしてしまいました(T_T))

1年経ってもこのサイズなんで、栄養障害児な事は間違いありませんが、あのサイズ(5mm 程度)でしかも栄養が十分摂取できない子をここまで育てられたことに大変満足しています。これからも大事にしたいです。



という事でまとめますと、チョウチョウウオ全19匹中未だ粒に餌付いてくれていないのがヤスジとウミヅキの2匹です。

その他のイッテン、スダレ、アミ、セグロ、カガミ、オニハタ、ミナミハタ、トノ2、スミツキ3、アミメ、ミスジ2、ニセフウライ、ハナグロの17匹は皆粒に餌付いています。

さぁ、ここから今年は少数精鋭でできるだけレアものを何匹か追加したいですね。もう、昨年までのように種類を追い求めるのはやめましたので、じっくり狙いを定めていきます。何が採れるのかハタマタ全くダメなのかワクワクです。(^^;

以上
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは~
相変わらずの豪華メンバーですね^^

来週…久々に南紀に行く予定をしています。
どうしても子供達にあの海を見せてやりたからです^^;
行き当たりばったりの旅行…しかも乳児を連れてなのでたどり着くかな?

海の様子はまた報告しますね~
  • posted by まーくん 
  • URL 
  • 2012.08/16 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まーくんさん、こんばんは。

おお~、いよいよ復帰でしょうか?(^^;

思い起こせば4年前、私もまーくんさんに案内してもらった初めての南紀はホント感動でしたから、お子さんも喜ぶでしょうね。気をつけていってらっしゃいませ~。(^O^)/

# 今年、リベンジで何とかもう1回南紀に行けないかと画策中です。
# それもあってご報告楽しみにしてま~す。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.08/16 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

