なんだか なんだかなぁ【仮称】:磯遊びにいってきました

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


磯遊びにいってきました

夏休み最後の日曜(8/19)に長女たちと磯遊びにいくことになりました。 

ホントは女房、長男夫婦とのおつきあいの家族サービスのはずだったんですが、長女が磯遊びに行きたいという事で私も堂々と同行できることに。(^^;

ちなみに長女は今年23歳になりますが、昨年も女友達と一度、今年になってもまた女友達と磯遊びに行ってます。うら若き23歳の女同士で磯遊びですよー!ちょっと変?? (^^;

これはやっぱり10年ほど前の小学生、中学生時代に私が散々磯遊びに連れていって鍛えたからだと思います。
ちなみに19歳になる次女も同じで、部活動に忙しいくていけないだけで「ずるいー、私も行きたい!」との事。(^^;

まぁ、凄い娘たちですわ ... 。(^^;

という事で、長女と長女の彼氏と私の3人でいつもの磯に向かいました。長女と彼氏は海には潜りませんが「チョウチョウウオが欲しい」との事なんで、私はウェットスーツで海中散歩。

今年ここに入ったのは3回目ですが、3回目にしてやっとややまともな海を味わえました。結構波はあったけど過去2回に比べれば透明度もそこそこあり、チョウチョウウオもチラホラといます。ここにはナミ、トゲ、チョウハン、フウライ以外のレアものはほとんどいませんが、1時間弱の海中散歩を楽しんできました。

でも、余談ですが4年前のここ、たくさんいるナミチョウの半分がツキチョウでしたよ。なのでレアものがいないとは言え一応期待しちゃってます。

で、長女たちのタイドプールでの成果にチョウチョウウオ(ナミ、フウライ)を加えてあげて
P1010899s.jpg 
こんな感じ。同じようなケースがもう一個。
なんか、10年前を思い出します。あのころコレだけの獲物があれば大喜びでしたね。

残念ながら採った3匹のナミチョウは全てナミチョウであってツキチョウではありませんでしたので、記念撮影後、全てのお魚さんをリリースしてきました。

ところで海中散歩中、ここでもアンドンクラゲの大群に遭遇。
DSCN0094s.jpg 
わかりにくいけど、画像一面に白っぽいもやもやのように見えるのはアンドンクラゲの大群。おそらくこれだけで100匹はくだらないと思います。糸のように見えるのは全てアンドンクラゲの足ですよー。

ひとつの群れが人間の大きさ程度に密集したこのような大群があちらこちらにいて泳ぐのに少し支障があります。露出している頭や顔を射されたらたまりません。

先日のセグロポイントよりましだけど、今年はどうなってるんでしょ。ここに潜り始めて5~6年経つけどこんなのは今年がはじめてです。

異常、じゃなくて以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

