なんだか なんだかなぁ【仮称】:別記事1:低比重と高水温

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



別記事1:低比重と高水温

 # これは、2012.8.26 の記事「餌付けと飼育について」の補足です。

現在の高水温(冬28度、夏30℃)+低比重(1.012-14)飼育に至った経緯を書いてみます。
もう、5~6年前、超小型水槽で、採集したてのチョウを飼育していたころ、ほぼ100%悩まされた白点病。なんとか解決したいといくつか試してみました。

1. 低比重
当時低比重が白点病に効くというネットでの記事をよく目にしましたので、試してみました。確かに比重を1.009 程度にすると、かなり酷い白点病でも2~3日で治ってくれます。

でもここで感じたのは

・1.014-18 程度の「ちょっと低い」程度ではあまり効かない(効いたり効かなかったり)
・白点病が完全に消えたと思っても、比重を戻すと再発する※

※ 念のため、完全に消えた後 1.014-16 前後まで少し戻して、そのまま1ヶ月以上経ってから 1.023 に戻しても再発しました。1.009 程度での1ヶ月飼育は怖くて試したことありません。大丈夫なのかもしれませんが ... 。

2. 高水温
次に温度が高いと効果があるという記事もあったんで試してみました。しかし31℃までもっていきましたが、既に発生している白点病を治癒するまでには至りませんでした。

ちなみにこの時、チョウチョウウオはかなり高い温度でも大丈夫と知りました。確かミスで一時的に32~33℃ほどにもなっていたと思います。ちゃんと生きていてくれました。


3. メチレンブルー

治りませんでした。


4. GFG

治りませんでした。



こんなところです。どうやら有望なのは低比重ですが、戻すと再発するんで、それならいっそ 1.009 のままで長期飼育やってみようかなぁ ... と考えているときに、1.014 程度ではなかなか消えない白点病が、その状態で温度を31℃くらいにあげてやるときれいに治癒する事に気づきました。比重だけを 1.009 程度までもっていった時と同様です。
私が経験したのは上記だけで、これ以上でも以下でもありません。

なので、現在の水温:冬28℃、夏30℃、比重:1.012~14  というのは「いいかげん」とも言えますが、ほぼ3年間、餌付けも、長期飼育も、白点防止もうまくいってます。食欲もまったく問題なし。つい先日も濾過槽のデトリタスを巻き上げて全体をかなり濁らせてしまいましたが、心配した白点もそれ以外の病気も発生しませんでしたし、普段の水槽掃除は、大部屋も小部屋も魚がいる状態で壁や底をゴシゴシしてかなり濁らせてますが、問題ありません。3年程度経過して、現在の飼育方法白点の押さえ込みという面ではかなりうまくいっていると思ってます。

一応「いいかげん」なパラメータの根拠 (^^;

比重は健全な飼育を考え、出来るだけ通常比重に近づけたいが、白点防止効果も欲しい+ついでに人工海水の量は少ないほうがオトク、といったところのバランスです。

温度もやはり電気代と効果のバランスですね。特に冬の28℃は相当苦労しています。300Wのヒーター2本では不足で、さらなる追加は電気容量が厳しいので、小部屋、大部屋、濾過槽の鑑賞面以外は全て「ぷちぷち」で覆いました。

高水温(冬28度、夏30℃)+低比重(1.012-14)の根拠、こんなところです。

以上


Comment

 

こんばんは(^^)


タメになるデータですね~

ちょっと低い低比重と温度の組み合わせですね
それは良さそうです。

わが家でヒーターの故障で36℃まで上がった事ありますが、チョウは平気でした。

それにポリプチョウ自体高い水温のほうが調子良さそうなので一石二鳥かもしれませんね


白点の治る低比重(水温標準)での長期飼育は危険かもしれません
免疫力が落ちるように思います。

低比重により腸内細菌のバランスが崩れるのではないかと個人的には思ってます。
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.08/31 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、こんばんは。

今のところ私のやっている高水温低比重飼育、うまくいってます。でもパラメータを振ってないんで最適がどうかは不明で~す。(^^;
# 低比重(1.009 あたり)すぎるとダメなんですかねぇ ... 。

それにしても36℃まで平気でしたか ... 。じゃ、30℃はまだまだ余裕なのかな。確かに長期飼育でも問題ないし、食欲モリモリですものねー。

上限温度、参考にさせていただきま~す。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.08/31 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

