なんだか なんだかなぁ【仮称】:満身創痍

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


満身創痍

 採集を楽しみたいんで、体力つけようと頑張っているジョギングや、筋トレの話です。

実は私、満身創痍状態となってます。(^^;)
これまで特になんとも無かったのに、7月から次々に3ヶ所で問題が ... 。

(1)  左ひじ

まず、7月初めに、スポーツクラブの筋トレで左腕のスジを痛めました。

ちょっといつもより重めのダンベルで「サイドレイズ」という、直立状態でダンベルを持った両腕を水平(肩の高さ)まで上げる動作をしていたところ、ちょっと痛いかなという状態になりました。

その状態で1週間と少し、スポーツクラブ通いを続けていたら、「ラットプルダウン」というウェイトを頭の上から引きおろす動作をしていたときに、左腕がビリッと ... 。

その後、徐々に激痛に。タオルも絞れません。仕方ないので翌日医者いきました。結果、いわゆる「テニスひじ」と同じ腱をいためたみたい。私、テニスしてませんけど。

その時は拒否したけど、1週間後、日常生活がどうにもままならないんで、ステロイド注射お願いしました。ステロイド注射、凄いですよ、あれほど痛かったひじがなんとも無くなりました。効果は2週間程度らしいけど、私はその間に回復したようで、南紀遠征にも無事行くことができました。今でもちょっと鈍痛があるけど、問題ありません。

ちなみにこのせいで、7月は3週間ほどスポーツクラブには行けませんでした。ご存知かもしれませんが3週間休むと「ウソー」っていうくらい、いつもの種目がこなせません。だから休みたくなかったんですけど。
でも今でもまだ痛めた肘に腱には負荷はかけられません。


(2) 足の裏

これまでも、ジョギング後に足の裏のつま先部分が少し痛い程度はありましたが、8月初めには相当いたくなり、朝起きた時には足をつくことができないくらいに。

これも仕方なく医者いきましたところ、予想どおり「足底筋膜炎」との事。本来、足裏筋膜炎はかかとや土踏まず側なんですが、つま先部分もなる事があるようです。私はつま先側です。

なおるまで6週間程度かかるだろうからその間ジョギングはダメだそうです。なので、8月初めから今になってもジョギングはやってません。だいぶ良くなってきたけど、今でもまだ痛いです。



(3) 右足ふくらはぎのしびれ

先週の木曜くらいからです。なんか時々右足のふくらはぎの外側がビリビリくると思ってましたが、金曜夕方には場合によっては歩くのにビッコひいてしまうくらいにシビレが強くなりました。

ホントは土曜は海に行くつもりで車には道具を積み込んであったんですが、朝起きても同じなんで「これはちょっとまずいかも」と感じ、キャンセルして医者へ。一応レントゲンも撮りましたが「典型的な椎間板ヘルニア」との事。酷くなるなら手術しかないと。

が~ん、何なのこれ!!   7月以降立て続けに体に変調が ... 。

すごくショックでした。土曜に医者から帰ったあと、さらに酷くなりました。それでもショッピングに付き合ったんですが、歩くのがちょっとつらい感じ。でも、面白いことに、トイレに行って立ちションしたら、パタッと痛みが消えました。

ヘルニアが神経に触って刺激がでるんで、ちょっとした事で痛みが出たり収まったりするみたい。歩いていたり、姿勢を変えたりで突然痛みが出るようになったり、パタッと収まったりで、痛いんですが面白いです。(^^;

これが日曜いっぱいまで続きましたが、今日、月曜朝に会社行くときにはしびれがなくなりました。変わりに今度は足が攣ったときのような痛みが出ます。痛いときは結構強烈、「イテテテテ」と動けなくなるくらい。

それでも仕事してましたが、お昼くらいにはそれもなくなりました。以降現在まで全く痛みやシビレがありません。早めに退社後、一応病院行ってリハビリとか受けてきましたが、お医者さんは、痛みがなくなったのなら腰に負担がかからないような運動はしても構わないとのこと。

足裏の件もあるんで、お医者さんはしきりに自転車奨めてましたね。
ジョギング止めて、自転車やりますかねぇ ... 。

まぁ、そんな訳で、まだジョギングはできませんが、7月のように筋トレ禁止でもないし、ストレッチもして良いみたいだし、とりあえずは良かった。でも、無理しないよう、悪化しないよう気をつけていきたいと思います。

で、教訓。

要するに歳です!ガタ来てます。

はいわかりました。以後気をつけます。(_o_)
スポンサーサイト

Comment

 

海の後は体が痛くなりますね

筋肉と関節は疲労として
手が傷でいたかったり、首が日焼けしたりです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.09/04 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんばんは。

私も海でさんざん遊んだ後は同じようなものですね。
さらにそれに加えて、時々「チンクイムシ」にやられます。(^^;)
見事に海水パンツの中だけダニに食われたようになりますよ。ウェットスーツ着てるのに、どうやって侵入するのか不思議です。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.09/04 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

