なんだか なんだかなぁ【仮称】:2012 採集大会

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


2012 採集大会

 本日、私の所属する コバルトクラブの採集大会が伊豆某所で行われました。

今年は、南紀がダメだったこと、伊豆方面から聞こえてくるのは「例年になく魚が多い」「サザナミもたくさん」という良い噂ばかり。という事で、内心とっても期待しておりました。

本日の天気予報、ちょっと前からコロコロ変わってますが、昨日時点では雨。でも、結局晴れてくれました。9時ごろ一旦集合して、採集大会スタート。

今回私は、最初にポリプ食のポイントに入りました。天気は晴れ、魚は多いとの噂、水は澄んでおり、波はとても静かです。ホント言う事ありません。

でも、ほどなくして「あれれ?」。どうも魚が見当たりません。いくら探してもダメ。少ないどころかポリプ食は1匹もいませんでした。いつもなら沢山いるはずのナミ、トゲ、フウライあたりもほとんど見かけません。

そんな中、ゴマを1匹見つけたので、トライしますが場所の条件が悪すぎます。オーバーハングがきつい岩の下で、海草も茂っており、軽くあしらわれてダメ。あとで聞くと大先輩もトライしたけどダメだったみたい。私など採れるはずないです。

それにしても、ホントにホントに魚いません!昨年も魚すくなかったけど、今年はナミすらほとんど居ないんですから ... 。
どうなっちゃってるの?みなさん、異口同音に「魚全然いない」と言ってます。

以下結果です。
DSC01678ss.jpg 
これは全員分(今年は参加者少なく10名程度)の成果ではありませんが、全員分足しても倍程度かと思います。
まぁ、これでも、私の感想としては「あの状況でどこにこんなに魚いたの?」ですわ ... 。

なんか、至上最低といわれた昨年から引き続き、いや昨年度を軽く超える至上最低の採集大会でした。

ちなみに私、高得点ものが採れない(いない)んで、あきらめて、無得点はイヤだと最後にトゲ、フウライ採っただけです。(^^;
それも最後の30分程度「必死に」探してやっと採りました。(^^;

でも、このおかげで飛び賞ゲットしましたー!(^O^)/

なんか、コバルトクラブ採集大会、私は(皆さんも)今年も大変残念な結果でした。
いやぁ、南紀ダメ、伊豆もダメ、最後の砦、南の島は大丈夫だろうなぁ ... 。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは

本日、私も海に出てきましたが
魚が少ない感じですね
よく見ると小さいのはいるので、これから増えることを期待します
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.09/09 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、おはようございます。

海に入っても魚が少ないとなんだか寂しく感じます。10月になって新着がどっと来た年もあったと聞いたんで、期待したいですね。

でも、わがクラブの格言「魚は探せば必ずいる」とは良く言ったもので、今回の大会では、ホント、ぜ~んぜん魚いないのに「10人で探すとこれだけいるんだぁ」と思い知らされました。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.09/10 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分が通った時、魚がいなくても
他の人が探すとちゃんと魚がいるんですよね

この前も自分と友人が通った後に
もう一人の友人がスダレを見つけてきました
ほんと探せばいるものです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.09/10 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんにちは。

ホント、その通りです。
でもスダレは痛いですね~。私なら立ち直れないかも。(^^;)
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.09/12 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

