なんだか なんだかなぁ【仮称】:サンゴ飼育用品を手放してきました

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


サンゴ飼育用品を手放してきました

 昨日、コバルトクラブの採集大会で伊豆方面にいった際に、「サンゴ飼育時の準備」としてとってあったカルシウムリアクターと、逆浸透膜浄水器を先輩に差し上げてきました。

これは、4年前、サンゴ飼育を止めた同僚から、サンゴ飼育一式を貰って保存してあったものです。ちなみにその時、凄くたくさんのものを貰っちゃったんですよ。

 1.メタハラ:エムズワン MT-250 
 2.水槽1:Merfied 90x60x60
 3.水槽台:Merfied 90x60 用

 4.クーラー:ゼンスイ ZC-1000
 5.水槽2:コトブキ:60x45x45
 6.水槽3:コトブキ:60x45x45
 7. ポンプ1:Sanso PMD-641B

 8.カルシウムリアクター:SCHURAN Jetstream Pico
 9.浄水器:Merfied RG-Dash
10.ポンプ2:Sanso PMD-641B
11. ポンプ3:レイシー RMD-301


これらが、現在、私の保持する水槽の多くの部分を占めてます。

1-3 は、現在の私の本水槽(90cm サンゴ水槽※)ほぼそのままです。
※ 「サンゴ水槽」と呼んでますが、ソフトコーラル少しで、基本「小型ヤッコ水槽」とでも言うべき水槽です。

4-7 も「餌付け水槽」の多くの部分を構成してます。

8-11 は保存中でしたが、ちょっと前に 10 の Sansoポンプを、そして今回、8/9  の
DSC01675es.jpg 

を、5年前、私がウェットスーツを着て採集を始めるきっかけを作っていただき、その際大変お世話になっている大先輩のNさんに差し上げて参りました。大切に取ってあったサンゴ飼育用品を手放した理由は、手が回らない事もありますが、結構単純で、

「私、どうもサンゴ飼育に向いてない」

です。(^^;

基本的にきちんとした事ができず、いろんな事にムラがあって、飽きっぽくて、適当なB型人間なんでしょうがないですね。
どうも、カルシウムリアクターのお手入れや、浄水器の管理などできそうにありません。ホントはサンゴ飼育やりたいです。餌付け水槽や体力づくりにかなりの手間を割くことがなくなったらいつかまたトライしたいです。

で、このしょうもない性格、採集に関して当てはめると、「漁港で岸壁を見て回る」ですかね。どうも「じっくり」見ることができません。「適当」です。(^^;
なので、実は「漁港岸壁採集」は採集を始めた当初だけで、早々にリタイアしてます。(^^;

最近では、サザナミやウズマキの「ヤッコが隠れているはずの穴を覗いてまわる」という事が「自分にあっていないのかなぁ?」なーんて思い始めてます。(^^; でも、まだこちらはあきらめていませんよー!

「近いうちにぜったい、採ってやる!」

何でしょうねぇ ... 、ムラがあって、適当で、すごく飽きっぽいこの性格 ... 、でも、ま、いいか。(^^;
 -> あ、話がタイトルと全く関係なくなってしまいました。どうも。

そんなわけで、サンゴ用品を手放して参りました。
Nさんなら間違いなく大切に使って頂けます。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

