なんだか なんだかなぁ【仮称】:5本線

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


5本線

 先週の日曜

「近いうちにぜったい、採ってやる!」

と意気込んだサザナミ、早速行動に移して参りました。
いままで、チョウを採っているとき、何とはなしにあてずっぽうで穴を見た事はありますが、本格的に探したことも、それなりのポイントに行った事もありません。

そこで、今週の初めにクラブの大先輩に声をかけ、いつもの磯に引っ張り出し、サザナミポイントをご指南いただきました。先輩たち、この磯のサザナミポイントに来るのは10年ぶりだそうです。もうとっくにサザナミは卒業されてますからね。

ちなみにこの磯は毎年サザナミが採れているらしいですが、私はもちろん、周囲の知人にもゲット者はいません。どのあたりが有望なのかも知らないし、ここはひとつご指南いただきたいという事で ... 。

で、教えて頂いたポイントはいつも私が来ているところの少し隣でした。ここはチョウは少なめなんで、あまり来てません。早速、オーバーハングや穴覗きをはじめたところ、ものの10分で、ん?んんんんん!

なんと!なんと!、見つけてしまいました。(^O^)/

水深2m弱の断崖絶壁のような岩の、水面下1.2m 程の岩の裂け目にチョロチョロしています。
先輩から「一発でしとめた方がいいよ」とのアドバイスを頂いておりますので、ちょっと慎重になり、そっと潜りますが、この断崖絶壁のような岩があるところは水路なんで、うねりで常に強く左右(前後?)に水が流れていて、潜っても体が揺さぶられて静止できず、どうにも有効に網と追い出し棒が使えません。穴も4ヶ所くらい逃げ場があって複雑でした。

ちなみにこの強めのうねりは台風16号の影響ですね。

目の前のヤツにスルリ、スルリとかわされ続け、「一発でないと ... 」と思いつつ、20発くらいチャレンジしたでしょうか、(^^;
こりゃ、採れないんじゃないかなぁ ... と思いはじめましたが、30分くらい奮闘してやっとの思いでゲット。
DSC1698es.jpg 

動画はこちら(YouTube)

30分、20回以上ものトライの間、こいつはチョロチョロと待っていてくれましたから、きっと優しいヤツだったんでしょうね。(^^;
憧れの3本線ではなく、既に5本線でしたが大満足です。たかがサザナミと言うなかれ、私にとっては初ゲットなんですよー。(^O^)/

しかも採った場所は、噂には聞いていたけど、実物は見た事なかったいつもの磯です。南紀や伊豆、南の島じゃありませんから私にとってはとっても価値があります。さらにご同行いただいた先輩たちを差し置いてゲット出来たんで感激です。

ちなみにこの穴、先輩も覗いたそうです。「10秒はじっと見ろ。前に覗いたヤツが居ても後で覗くと見つかる」との教えどおりでした。

でも、今まで残っていたという事はやっぱ今年はサザナミ多いんでしょうね。ラッキーでした。
という事で、久々にドキドキ感を味わいました。

バンザーイ!!!  バンザーイ!!!    (^o^)/
スポンサーサイト

Comment

 

サザゲットおめでとうございます

ホームだと採る場所が決まってるので
他の場所ではあまり見かけません
今年はまだ見てないです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.09/16 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんにちは。

場所、把握したんできっとこれから会えるんだと思います。
毎年、だいたい同じ所に居るらしいですね。

昨日は今後の為のポイント把握のつもりで、まさかゲットできるとは思ってませんでした。この、ワクワク感、ドキドキ感、今シーズンまだ未経験だったんでとっても嬉しかったです。

  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.09/16 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サザナミ初採集!!と言うことで、まずはおめでとうございます^^

確かに今年は数が多い気がするもののポイントによっては難易度が高いですよね
私は水深のある場所ではとても捕まえられる気がしませんので・・・
しかし、そろそろシーズン本番と言う所でしょうかね
  • posted by kappa 
  • URL 
  • 2012.09/16 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

kappa さん、こんばんは。

kappa さんは何匹も採れて良いなぁ…と思ってましたが、ついに初採集できましたよ。
サザナミは見つけるのが簡単じゃ無いけど、採るのは易しいって聞きますが、今回の私は全く逆と言う感じでしたね。(^^;)

とにかく、とってもうれしいです。

  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.09/16 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

