なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽68

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽68

昨日 9/16(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週同様、思ったほど NO3 が増えてきませんでしたので、換水は今週も見送ります。
でも、苔はたいぶひどくなったんで、掃除だけ実施しました。

あと、還元BOXを確認しました。前回の確認が 7/22(Sun)なので、約2ヶ月ぶり。

その結果、濾過槽に入れてある5個の還元BOXの減り具合はこんな感じ。
DSC01717s.jpg 
写真はフタを空けたばかりで撮ってしまったんでわかりにくいですが、生分解性プラスティックを少し上から押さえると、
・手前の1個は 1/3-1/4 くらい
・右の1個はほとんど減ってない
・残りの3個は 1/5-1/6 くらい
という感じで減ってます。

手前の1個のように2ヶ月で 1/3 程度減ってれば、十分機能はしていると思います。 
全部の還元BOXがこれなら良かったんですが、全く減ってないのもあったんで、ためしに、生分解性プラスティックを補充後、3個は濾過槽に戻さず、空いている小部屋下段に移してみました。こうすると、濾過槽の手前に配置したことになります。(以前は、濾過槽内の濾財通過後)
DSC01719s.jpg 

これからしばらく忙しいんで、次に新入りのお魚さんたちが来るとしても、10月中旬の南の島遠征時(4週間後)だと思うんで、それまで小部屋下段は空いているはず。これでちょっと様子を見てみます。今、換水間隔は4~5週間に延びてますので、5個全部が有効に機能すれば、換水間隔は以前の10週間以上に延びると期待しています。

以上
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

