なんだか なんだかなぁ【仮称】:停電

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



停電

 結局、台風17号による停電は 9/30(Sun) 18:40 ごろ~10/1(Mon) 8:00 頃まで 13時間ちょっと続きました。昨年9月から3回目の台風直撃&3回目の長時間停電です。

もう、2度も訓練 (^^; してますから停電対策もなれたもの。
準備してあった
DSC01600s.jpg  
が活躍してくれて、お魚さんたちも皆無事でした。

でも、今の私は落ち着いていますが、初めて長時間停電してしまうとあせりまくりますよ~。(^^;

なんせ、小分け水槽(約13L)に、ハナグロ(6-7cm)やヤスジ(6-7cm)、ウミヅキ(5cm)などの比較的大型のチョウが複数いたりする部屋もあるので、たぶんブクブクがないと、13時間は耐えられなかったと思います。

それと直接飼育と関係ありませんが、冷蔵庫!!

冷蔵室がかなり暖かくなって「まずいなぁ」と思いましたが、冷凍室の方は大量の保冷剤があったためになんとか大丈夫で、おかげで作り置いた、練り餌や、アサリの冷凍も問題ありませんでした。

結局台風直撃&停電でも何事もなく、備えあれば憂いなし! やれやれでした。

Comment

 

長時間の停電は致命的ですね

見習って準備をしっかりしておかないと
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.10/02 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんにちは。

最近、気象が変わって来てますからねぇ ... 。(^^;

私は3年前、地震による10年以上ぶりの長時間停電で準備不足を痛感、その時あわてて準備しましたが、やっぱ準備しておいたほうがいいですよ~。その後3回も役立ってます。

# 役立たないのがいいんですけど ... 。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.10/03 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

