なんだか なんだかなぁ【仮称】:南の島遠征2012 ... 1、2日目 - 2012.10.11 Thu / 12 Fri

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南の島遠征2012 ... 1、2日目 - 2012.10.11 Thu / 12 Fri

一日目

現地到着が遅い為、今日はほとんど海に入る時間はありませんので、昨年全滅してしまったポイントが復活しているかどうか覗いてみる事にしました。メンバーは私を含めた先発隊3名です。

現地についてみると天候はくもりで気温も低く、とても南の島にきたという感じがしません。

DSC01876s.jpg

でも、ここは私が好きなポイントです。ちなみに我が家のヤスジはここで採集した子です。水深浅めで、ヤスジを初めチリメン、ツノハタ、テングカワハギ、キイロサンゴハゼ、フエ、セグロ、スミツキ、トノなど結構な種類の魚がいましたが、残念ながら昨年全滅してしまったポイントです。

早速入ってみると海の中は濁っています。お、昨年居なかったチリメンがいます。ちょっとだけ期待が膨らみましたが、やはりほとんど魚はおらず、枝サンゴに限っては昨年にも増して「完全」に全滅。昨年はまだ泥に埋まってところどころ生きた芽が見えるという感じでした。

残念ながらここはもう、あと数年はダメだと思います。がっかりでした。
という事で、昨年に続き1日目はボウズでした。

2日目

午前中は、昨日と同じく昨年ほぼ全滅してしまったポイントに行ってみます。でも、全滅した昨年でも少しだけ枝サンゴの芽は残っていましたし、ヤスジなどの魚もほんの少しだけいました。

なので、昨日のポイントよりは期待して入りましたが、あまり芳しくないみたい。魚はいる事はいますが、トゲやフウライなどの他は、ポリプはミスジがいたのみ。ここはヤスジ、ウミヅキ、スミツキなどのポリプはもちろんスダレなども採れた好ポイントでしたが、やっぱりまだダメなようです。ちょっとは期待したのに残念です。

まぁ、ここまでは予想していましたので、気を取り直して次のポイントへ。
早速入ってみると、

が~ん!視界 30cm !

少し沖に泳げば何とかなるかと泳いでみますが、行けども行けども視界 30cm!
浅いところではサンゴや岩が目の前に現れないと気づかない程ですので、危険です。

これはショック。これまでの2つのポイントはダメだろうと予想していましたので「想定内」でしたが今回は完全に「想定外」。ここでウミヅキをゲットする予定だったのに~ ... 。

こと、ここに至って、今回の遠征に暗雲が漂っている事が理解できました。
台風は何とか留まってくれていますが、この広範囲の濁りと、気温、海水温の異常な低さはちょっとおかしいです。大雑把ですが海水温は23~4度以下じゃないかと思います。ホントに南の島?という感じ。

ここから「どこ行こう?」と徘徊が始まりました。
今日は残りの2名の先輩が合流の予定ですので、あまり遠くのポイントには行けません。結局、新しいポイントを探して入る事にしました。

DSC01821s.jpg

ここも濁っているようですが、先ほどの視界 30cm よりはまだましみたいです。
私は大先輩2人をここに残し、合流する2名の先輩をお迎えに。

戻ってみると、スミツキ他が採れたようですが、やはり濁りのためちょっと厳しいとの事。
それと寒い寒い!

まだ午後3時過ぎですが、今日は早々に採集を切り上げることになりました。

でも、ここは視界さえ良ければかなりの好ポイントのようです。失ってしまった2つのポイントの変わりになると良いんですが ... 。来年に期待するしかありませんね。

ホテルに戻って現地の方にお話を伺うと、やはり今年はこのところずっと気温も低く、また、以前の台風から海の濁りも取れないそうです。台風21号もいつ動き出すが心配だし、これからどうなる事やら ... 。

という事で、私は1、2日目の成果はゼロでした。(T_T)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【南の島遠征2012 .】

一日目現地到着が遅い為、今日はほとんど海に入る時間はありませんので、昨年全滅してしまったポイントが

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

