なんだか なんだかなぁ【仮称】:南の島遠征2012 ... 3日目 - 2012.10.13 Sat

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


南の島遠征2012 ... 3日目 - 2012.10.13 Sat

3日目

今日も天気はくもり。時折雨も降ってました。

DSC01831s.jpg

今日は、ヘラルド、アカハラ、ソメワケ等のヤッコが採れるポイントです。私は今回ヤッコはパスのつもりなので、シチセンやハナグロに期待しています。早速入ってみるとやはり海は冷たく、濁りがあります。

それでも、昨日までよりはましですが ... 。
カガミやミゾレ等はたくさんいますが、ちょっと大きいですね。

ここでの私のターゲット、シチセンは見当たりません。

そんな事もあり、少し写真を撮ってみました。

DSCN0101s.jpg
イソギン、イバラカンザシ

DSCN0105s.jpg
大型の魚たち

DSCN0107s.jpg
ハナビラクマノミ ... ちょっと大きい

DSCN0115s.jpg
モンガラカワハギ ... 目立ちます

DSCN0123s.jpg
ムレハタ ... 眺めてるといいですねぇ

DSCN0126s.jpg
ヘラルド

DSCN0130s.jpg
このヘラルドは水深 3~4m にいました。いつもは6~7m 以上ですが、これなら頑張れば私でも採れるかもしれません!写真の大きな石の下に隠れましたが、そこまで潜って覗いたらちゃんといましたので、なんとか勝負できそうです。でも、我が家にはヘラルドが3匹もいるので、今年はパス。

という事で、ターゲットは居ませんでしたが、昨日よりずっと楽しめてます。
結局ここでは網を出しませんでした。


続いて次のポイントに行きましたが、やはり濁ってますし、いつもならそこそこいるはずのチョウの姿も少ないです。ここにやっと許容サイズのオニハタが1匹だけいました。我が家には既に1匹いて、今回のお持ち帰り対象ではありませんが、私、3日目にしてまだボウズだし、まだ自分でオニハタ採った経験がないので網を出してみる事にします。

水深は2~3mです。私にはちょっと難しい地形だったけど、誰かが持って帰ってくれるだろうという事で、頑張って何とかゲット。オニハタ初採集で~す。(^O^)/

初物が採れたし、とりあえずボーズは回避したし、なんかやりきれない気持ちではありますが、ちょっとだけホットしました。

DSC01856s.jpg
本日の全員の成果 ... 南の島まできてとても少ないです

なお、あとで聞いたんですが、大先輩、今年はヘラルドが予定数採れなかったとの事。

私は、例年のように絶対余ると思って網も出しませんでしたが、自分自身採った事無いんだし、もしかしたら採れたかもしれないのに、なんで止めたんだろうと後悔しました。

ちなみに私はオニハタを進呈し、変わりにフエを頂きました。
これまでフエはほぼ毎年採れてますが、我が家には居ません。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【南の島遠征2012 .】

3日目今日も天気はくもり。時折雨も降ってました。今日は、ヘラルド、アカハラ、ソメワケ等のヤッコが採

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

