なんだか なんだかなぁ【仮称】:伊豆遠征 ~ やっちまいました

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


伊豆遠征 ~ やっちまいました

今年は、南紀ダメから始まり、伊豆もダメ、南の島もダメだったので、ポリプ(ハナグロ、ウミヅキ、ヤリカタギ)が欲しかった私は、「伊豆にトノやヤリカタギがいた」という情報をいただき、急遽 10/27(Sat) にクラブの大先輩たちと3名で伊豆に行ってみる事としました。

朝3時半に浜松を出発、途中先輩を拾って、現地に朝7時半ごろ到着。海は濁りもなく、静かです。もう一人の大先輩の到着を待って、早速着替えて、エントリーです。

あれ? .... うそでしょ?

ウエットスーツがない!!

必死に探しますがありません。そもそも探すような小さいものでもありませんし ... 。
あ~ぁ、やっちまいました。(^^;

一昨日、一旦おろしてしまった採集セットを再度車に積んだとき、ウエットスーツだけは出発するときにしようと、積まなかったのを思い出しました。しわになるかもしれないと思ったんですよね~。

先輩たち呆れ顔。「フィンやブーツ等の小道具を忘れた人は数多いけど、ウェットはいないなぁ ... 」らしいです。(^^;
残念だけど、入るのはあきらめかと思いましたが、「フードベストあるならそれじゃダメ?」とのご指摘。「そうだ」と思って入ってみることにしました。私のフードベスト、胸やお腹は凄くきつく張り付いているし、メタルスキンなんで暖かいです。
DSC02049es.jpg 
手足だけの露出なら結構大丈夫かもしれません。


という事で、着替えましたが、やっぱちょっと寒いです。気温は15℃くらいだと思います。

DSC02035es.jpg 

寒いのに、手足は丸出し。時期的にちょっと恥ずかしい。心なしか、通行人は「何この人?」という感じ。(^^;
ここで、ハタと「ウェイトは何 kg?」 ... えいやと 2kg つけてみました。

エントリーしてみると、水温はまぁまぁで、22~23℃かなぁ…。でも、ついこの間の南の島より、暖かい感じがします。それでも冷たいですけどね。
この感じだとたぶん30分くらいは持ちそうなので、先程あらかじめ聞いたここのポイントを一気に一回りだけしてきました。それでも最後の方はかなり寒かったです。(^^;

魚、ほとんどいませんでした。私はトゲとフウライを見かけただけ。あとで聞くと、トノ数匹、ハタ数匹、ツノダシ程度。
先輩たちも、成果はトノ1、ツノダシ1、ハタ2、フウライ1でした。私は一回りしただけ。それでもヤリカタギがいたら頑張ろうと思ってましたが、影も形もなし。ちなみに、フードベストだけだとウェイトは 3~4kg が良いですね。2kg では足りませんでした。

ホントは、このあと直ぐ横のポイントに移動するはずが、魚いないし、先輩たちも寒いようで、ここがダメなら、多分隣もダメだろうと言う事で「もう上がりましょうか」という事に。私がウェット忘れたのも多分に影響してます。(^^;)

ここでお昼を食べながら暫く歓談し、早々にお開きです。

12時に現地をあとにしましたが、途中用事を済ましたりしていたため、浜松着17時半。

ホンの30分、ウェット無し (^^; で寒い思いをして泳ぐためだけに往復9時間以上費やす事となった今回の伊豆遠征、なんかとっても印象に残る遠征でした。話だけ聞いていたポイントも見れましたしね。負け惜しみでなくホントに行ってよかったですよ~。(^^;

以上、やっちまった伊豆遠征でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

