なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽74

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽74

本日 11/4(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週換水したばかりなのに、ちょっと上昇気味です。
なお、90cm 本水槽(サンゴ水槽)の方がもう 50ppm にもなっていたのでこちらは 120L 換水。

実は、先週配置換えを行って大部屋に移した魚のうち、チビミスジが落ちてしまいました。(T_T)
DSC02037s.jpg 
(ハナグロとカガミの間の小さなミスジです(10/28(Sun) 撮影))

10/28(Sun) に配置換えして、元気にエサを食べていたのに、10/30(Tue) には何となくボーっとしているなぁと思っていました。翌日の 10/31(Wed) にはエサを与えても隠れ家の中から出てきませんでしたので、すぐに小部屋に戻しましたが、どうもフラフラしている様子で、全くエサに興味を示しません。

苛められて体がボロボロになっている訳でもないし、スミの方で怯えていたわけでもないんですが、どうしたんでしょう。小部屋に戻せば復活してくれると思っていましたが、エサに全く興味を示さず、翌日の 11/1(Thu) 夜には☆に ... 。

??。私はこのパターンは初めてです。大部屋は比較的大型の魚が多く、怯えてしまったんでしょうか?怯えたならスミの方で怯えていてくれれば直ぐに気づいたのに、そうでもないし、そもそも苛められているところは目にしていません。日曜にあれだけ元気にエサを食べていたのに、急に様子が変わり、たった4日程度で落ちてしまうとは ... 。単に絶食したとしてもチビとは言え 3~4cm はあったので4日程度で落ちるとは思えませんし ... 。

移さなければ良かったと後悔してます。なんか同時に大部屋に移したハナグロ、サザナミヤッコ、ウミヅキ、フエ、イッテン小がとても心配になってきました。今のところ元気にエサを食べてくれていますが ... 。

可愛がっていた魚が落ちるとホント落ち込みます。自分が余計な事をやった結果だと尚更ですね ... 。自己嫌悪!

以上
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは

リンクさせていただきました
よろしくお願いします
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2012.11/09 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんばんは

ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.11/09 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

