なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽76

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



餌付け水槽76

本日 11/18(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm++
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

NO3 どうやら増えてます。

3週間前の前回換水時は10週間程度の換水間隔を確保することができてるし、測定誤差もあるんでまだ様子見ですが、へたすると早々に来週換水?

一応、濾過槽の5個の還元BOXを取り出して生分解性プラスティックの減りを具合見てみましたが、あまり芳しくありません。前回の確認が 9/16 なので、約2ヶ月ぶりの確認ですが、5個中1個が 1/3 減、1個が 1/4 減で、残りの3個はほとんど減ってません。そもそも、いつも取り出す時には硫化水素の匂いがするんですが、今回は匂いませんので、あまり機能していないと思われます。

とりあえず今、再び小部屋下段が3部屋とも空いているので、そこに全部移してみます。以前もやりましたがこれで「濾過槽の手前」に配置したこととなります。少しはマシになるように思います。

なんだか、あれこれやって芳しい結果が出ておりませんので、根本的にはやはり濾過槽を改造または作り直して最適な場所を作り出さないとダメなんでしょうね。

ここ1年の不安定かつ不満足な結果から、まだ試していない濾材を通過した直後、まだ酸素が供給される手前を試してみたいなぁ ...などと思っていますが、実際それが良いのかどうかよくわかりません。現在の濾過槽では水が濾材を出て直ぐに仕切りから流れ落ちており、そこで酸素が供給されてしまっていると思います。いままではその流れ落ちた直後に配置してあるんでダメなのかなぁ?などと想像してます。

ちなみにヘタな絵で表すと

還元BOX配置2 
という感じで、今回はとりあえず上図①相当に配置しました。これまでは③が多かったけどいずれも不安定でいまひとつ。
なので②に配置してみたいという事ですが、それは濾過槽をいじらないと物理的に設置できないという事です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

