なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽77

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽77

本日 11/25(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

まだ前回換水から4週間なのに NO3 が換水レベルに達してしまいました。
せっかく、前々回は10週間以上空いたと喜んでいたのに~。

本水槽のほうも 50ppm に近くなってたんこちらも換水となり、夫々 120L ずつ、計 240L 換水しました。ヤレヤレ、一度に 240L の人工海水作って換水すると疲れますわ。

私はっきり言って換水キライです。(^^; 飼育については、まぁうまくいってると思っているんですが、キライな換水間隔を伸ばすというテーマがどうにも不安定です。還元BOXがどうも思うように働いてくれません。

これ、うまく機能してくれるときには、半年、1年と大丈夫だったんですけどねぇ ... 。まぁ、そのころは魚も少なかったですけど。

という事で、今オフの課題にしてます濾過槽改善を行うべく、ホームセンターや100均に適切な材料は無いかと眺めて参りました。ちなみに、今の私の濾過槽は単なるポリプロピレンのツールBOXです。
DSC01815s.jpg 
(写真は何も知らないで初めて自作した時のものです。今とは違いますが、基本はこんな感じ)

外側はこのまま中だけ改善するつもりでして、接着剤等は使うつもりがありません。基本的に中に箱を並べて濾材を入れるだけです。

寸法を測りながら大体の材料の目安はつけたんですが、ウールBOXに適したものが見つかりませんでした。まだしばらく思案が続きそう ... 。ウールBOXはウールの取替えが「簡単に」できるようにしたいんですよねぇ ... 。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。