なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽78

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽78

本日 12/2(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

お魚さんは皆さんお元気で食欲もおありなんですが、先週換水したばかりなのに NO3 がもう 50ppm の私の換水レベルに達してます?

先週の換水時後に 25ppm+ くらいまでしか下がっていませんので、まぁ、不思議ではありませんが、どうにもこうにも不安定ですねぇ ... 。

で、そもそも NO3 はテ〇ラの簡易試験紙で目安程度のつもりで測定してるんですが、どうも、私が思っているほどの「目安程度」の値においても結構ばらつきがあるような気がしてきました。
 -> 毎週測定するのに、ズボラな私は試験管に試薬を1滴2滴とやってられませんので ... (^^;

というのも、昨年のブログの記事(例えばこれとかこれ)を振り返りますとやはり今頃の時期に換水間隔が狭くなって、試験紙がおかしいと嘆いているような ... 。4年以上前に一度、ReadSea の測定キットと何度か比較してみて「十分目安になるじゃん」と思ったし、ネットでもそんな声を耳にしていたんで、以降ずっと使ってきてるんですが、ここ1年半くらい使い続けてどうも以下のような傾向があるような「気が」します。

・封を切ったばかりには値が高めに出る
   -> ちなみに昨年も今日も封を切ったばかりの試験紙が高めの値を示した
・もともと測定紙はロット毎にバラつきがありそう ...
・気温が低いと値が高めに出る?(今日は寒く、水槽周囲温度が 20℃ 切っている)

ちゃんとしたデータは持っていませんが、昨年の測定結果と今回の結果をあわせてみると上記のように感じます
今、RedSea の測定キット等、正確な NO3 測定ができる道具は持ってませんので、久しぶりにちょっと準備して校正してみようかな。以前は試験紙の経年変化や気温など考慮していませんからね~。

で、今日は気力も無いし (^^; 換水は来週に回します。
それまでに RedSea 等の正確な NO3 測定のできるヤツを準備してみます。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。