なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽80

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽80

本日 12/16(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週の 50ppm からちょっと増えたかな?という感じです。ちなみにお魚さんたちは皆元気で餌食いも問題ありません。

で、先週テ〇ラの試験紙と RedSea のテストキットを比べておかしいのでは?と言っていた件ですが、
私の測定ミスでした。(_o_)

考えてみればおかしいと気づいて良いんですが、日本語取説の記述が間違っており、安定待ち時間の記述が漏れていましたので、先週私は安定待ちせずに測定していました。(RedSea に確認したわけではないですがたぶん間違いないと思います)
このように、NO3 の測定手順の安定待ち時間(9分間)の記述がありません。(NO2 にはあります)
DSC02112s3.jpg 

なんで気づいたかというと、先週目を通していなかった、測定時の色見本カードの裏側の模式図の待ち時間記述を見たからです。NO3 にも NO2 にも待ち時間が9分/5分とあるんですが、日本語取説の NO3 には漏れているようです。
DSC02113s1.jpg  DSC02114s1.jpg 

という事で、前回は安定前に「1分以内に見なきゃ」と比色していました。
正しくは「9分待ってから1分以内に見る」でした。

私が以前使っていた RedSea とは違うこともあり、先週は気づきませんでした。
お騒がせ致しました。(_O_)

で、肝心の今週の測定結果は
テ〇ラ試験紙 50ppm+ vs RedSea テストキット 50ppm でした。

今回わかったことは少なくとも 50ppm 近辺ではどちらも同じような値を示すという事です。
なので、私が考えていたように「私の水槽は実際はもっと低い」という事はなさそうです。う~ん、残念!

という事で測定系に疑いを持っていた私ですが、実際には測定系に問題はなさそうで、理由が全くわからなくなりました。
それにしてもなんで、冬になると換水周期がみじかくなるんだろう??

それはそうと、今の私の餌付け水槽は正真正銘 50ppm 近辺なんでしょうから、私の基準では今週も換水なんですが、ちょっと時間がとれませんでしたので来週以降に回します。(^^;

それにしてもおかしいなぁ ... 。

以上




スポンサーサイト

Comment

 

なるほど、測定方法の誤りでしたか(^^)

それにしてもかなり手間のかかる測定なんですね、私はテ○ラが性に合いそうです(笑)
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2012.12/17 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん

おはずかしい限りです。
日本語の取説が間違ってるとはねぇ ... 。気づかない方も悪いんですけど。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2012.12/17 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

