なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽81

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽81

本日 12/24(Mon) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm++
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

お魚さんは元気ですが、例によって NO3 は着々と増えてますので、160L 換水しました。
換水後はテ〇ラ試験紙 25ppm+ vs ReadSea 測定キット 50ppm 弱?ですね。まぁ、どっちの値も 160L 換水したにしては不満な値です。気が向いたらまた来週換水しようっと。

ちなみに今回は換水用に準備した人工海水の NO3 も測定してみました。つまり我が家の水道水からしてどうなの?という事です。結果、人工海水はテ〇ラ試験紙 0ppm vs ReadSea 測定キット 5ppm でした。

RO 水ならゼロでしょうけど、水道水はたぶん少しは含まれていて正解でしょうから、RedSea が正しそうな[「気がします」がわかりません。でも、まぁ、現在このような値を云々する飼育レベルでもないので「水道水に問題なし」という事で納得しました。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。