なんだか なんだかなぁ【仮称】:2012 年の採集総括

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


2012 年の採集総括

2012年の私の採集暦はなんと言っても「絶不調」。ホント魚にめぐり合いませんでした。

まぁ、地元の磯にはそこそこ魚はいましたけど、ここは主に近海5種のチョウチョウウオのみですしね。という事で遠征中心に今年を振り返ってみます。

・7月下旬:南紀遠征

ほとんど魚が見当たらず、何とかお土産のトノを確保したのみ。私自身のお魚は南紀遠征初のボウズ。でも、おかげで新たなポイントがもう1ヶ所開拓できました。来年に期待。ちなみに、買ったばかりの防水カメラ、浸水しました。(T_T)


・9月初旬:伊豆遠征(コバルトクラブ採集大会)

ちょっと唖然でした。なんせナミチョウすらちらほら程度。これぞ至上稀に見る大不漁。
伊豆の他のポイントでは魚影が濃いとの情報が来ていたので、すごく期待してた分、ショックも大きかった。


・9月中旬:地元の磯

ここまでいいこと無かったし、クラブの先輩たちに「サザナミが採りたい」とお願いして、地元の磯のポイントを案内してもらったら見事初サザナミゲット!見つけたあと、採るまでの心臓バクバク状態、やっとの思いでゲットした時の爆発しそうな満足感!はホントひさしぶり。今年唯一の金星!!


・10月中旬:南の島遠征

ココほんとに南の島なの?という感じの気温と海水温。おまけに何処に言っても酷い濁り。
あんなに楽しみにして来たのに、欲しい魚がまったく見当たらず、「信じられない」という感じでした。

でも、代わりに、ちょっと難しいところにいたオニハタにトライしてみたら採れたし、採れなかったけど稀種「テングチョウ」と長時間バトルを展開するという貴重な体験ができたり、3年前に初めてココ南の島で「潜って魚を採る」という行為を体験してから「私もちょっとは成長してるじゃん」と実感できました。

でも、相変わらず今年もサンゴの林の中にいる魚をうまいこと追い出して採ることが出来ませんでした。(T_T)
難しい ... 。あと、耳抜きが出来ないとなぁ ... 。


・10月下旬:伊豆遠征

今年のこれまでの成果のあまりの酷さと、漏れ伝わる伊豆の魚影の濃さに、ちょっと寒いけど2回目の伊豆遠征に出かけました。根性無しの私は普通10月下旬の出陣はしませんけど。(^^;

ところがどっこい、目指したポイントの魚影は薄く、しかも「ウェットスーツを忘れる」というチョンボをしでかし、せっかく長い時間運転して遠征に出かけたのに満足に採集などできませんでした。成果は当然の如くボウズ!


とまぁ、こんな感じの今シーズンでしたね。

振り返ってみれば、成果は信じられないくらいダメだったけど、いろんな経験が出来ました。初めてサザナミ採ったし、テング追い回せたし、ウェットスーツ忘れたし ... (^^;

また、来年も楽しい採集が出来ればと思います。
スポンサーサイト

Comment

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


今年はチョウうじゃうじゃの海を期待したいですね(^^)

そういえばなべかさんの記事のデータを勝手に使わせていただきました。
お許しを(^^;)

今年も情報交換等よろしくお願いします。
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.01/01 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

私、昨年あれだけ恵まれなかったんで、今年の海は良いに決まってると勝手に決めてます。(^^;
# じゃないと、困るんですよね~。(^^;

PS
それから記事のデータ、私のでよければいくらでもお使いくださいませ。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.01/01 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

