なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽82

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽82

本日 1/6(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 50ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

先週は測定のみ実施しましたが、50ppm でした。
この2週間で、残念ながら大部屋下段のトノが1匹☆になりました。

本日 160L  換水しました。また、90cm 本水槽の方も 50ppm 弱になってましたので 120L 換水しました。

換水後、どちらもテ〇ラ試験紙と、RedSea 測定キットの両方で測定してみましたが、25ppm 以下の領域では多少の違いが見られました。

                   換水前
テ〇ラ試験紙
換水後
テ〇ラ試験紙
換水後
RedSeaキット
換水量
餌付け水槽
(約300L)
50ppm+25ppm10-20ppm160L
90cm本水槽
(約300L)
50ppm25ppm2ppm120L

90cm 本水槽の方の RedSea の NO3 値が、換水後に下がりすぎのように見えます。一応今回はテ〇ラ、RedSea とも2回測定してみましたので間違いないと思います。なお、換水前には RedSea では測定していません。

上記の違いは温度や、比重が違うためだろうと推定します。餌付け水槽は比重低めの 1.015、本水槽はほぼ普通の 1.022 です。逆に水温は餌付け水槽が高めの 28℃、本水槽が低めの 23℃です。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。