なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽83

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌付け水槽83

本日 1/14(Mon) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

お魚さんは変わりありません。若干、NO3 が増えてきてる感じです。

一応、今回も ReadSea でも並行して測定してみましたが、20ppm 弱という感じでした。
ま、25ppm-50ppm 程度なら双方それほど極端な差はありませんね。次回からは特に無ければ試験紙だけにします。

あと、冬になって NO3 の増加が目立ちますので、還元BOXの生分解性プラスティックの減り具合を見てみますと、予想どおり5個ともほとんど減ってません。機能していなということです。

前回確認したのが 11/25 なんで約2ヶ月弱の期間での結果です。ほんと不安定でうまくいかないです。何もしないよりましだという事で、一応還元BOXの位置を濾過槽手前から濾過槽の後に移しました。

機能しているときはそれなりに生分解性プラスティックも減って、換水間隔も少しは延びるんですけど、今現在はダメダメですね。これだとまた頻繁な換水が続くことになりそうです。

還元BOXをどう配置するともっとも安定して効果を発揮してくれるのか、もういろいろやりつくしてるつもりなんですけど、最後に、濾過槽をちょっとだけ改造して還元BOXを置く位置を確保してみるつもりです。材料だけは買い集めたんですけど、改造にとりかかるのはもうちょっと先になりそうです。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。