なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽84

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽84

本日 1/20(Mon) の餌付け水槽 NO3 測定
・NO3 25ppm++
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

残念ながら順調に NO3 が増加している感じです。
魚たちに変わりはありません。

今日は、朝からコバルトクラブ静岡班の新年会に参加するため、静岡市まで行って参りました。
「去年は散々だったので今年は良い年になるといいですね~」などと、盛り上がって楽しく過ごしていると、よりによって、その最中に、以前「ハナグロが入ったら知らせて」とお願いしていたショップから入荷連絡が ... 。

という事で、夕方浜松に帰った後、さっそくショップに行って参りましたが思っていたより大きい ... 。12月に落ちてしまったハナグロと同じくらいの5~6cmでしょうか。

どうしようかと思いましたが、一緒に外食するため娘を待たせた状態で、女房に頼んで無理やり寄り道してもらってますのであまり考えている時間はありません。で、「これください」という事でお持ち帰りに。(^^;

お値段 ¥1980 也。いつも思いますが、わざわざ高いお金を払って南の島まで出かけて大満足で持ち帰る魚たちの安い事、安い事 ... 。こちらとしてはそんな事一切関係ありませんが、周囲に説明するとき、とりあえず相場がある程度高いと納得して頂きやすいなぁ ... などと思ったりします。(^^;

という事で、娘との外食を済ませて帰宅後、水あわせをしてさきほど餌付け水槽に投入しました。
エサ食べてくれると良いんですけど ... 。

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは

ショップで魚の値段見るとだいたい安いですよね
ソメワケとか1000円くらいでトノサマと変わらない値段だし。。。

ハナグロ日記お願いしまーす
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.01/21 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんばんは。

ホント、それなりに苦労して採ってくる魚は殆んど¥980~¥1980に入ってしまいますね。(^^;

ハナグロは2日経過したんですけど、エサに全く興味を示さず手ごわそうです。狭い部屋なんで2日もすると大抵興味だけは示すんですけどねぇ ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.01/22 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ハナグロ購入されたんですね(^^)

私は失敗しました、餌は食い始めましたが次第に食欲不振になって

経過楽しみにしています。
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.01/23 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、こんばんは。

ハナグロ、餌付いたのにダメだったんですか!それは残念です。う~ん、餌付けば行けるとおもったんですけどねぇ ... 。

私は昨年、初代ハナグロが落ちた直後に頼んでおいたのが、忘れかけた頃の入荷連絡でした。ちょっと大きいのもあって手ごわいです。只今3日目ですけどまだエサ食べません。そう簡単にははいかないですね。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.01/23 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ショップに入荷するハナグロは難しいですよ。。。
自家採集の方が、状態は断然良いです。言うまでもないですが。
10匹入荷して、1匹モノになれば万々歳、という感じかと(汗)
昔に比べると、輸入魚の扱いは良くなってはいます(小型ヤッコは随分改善されました)が、チョウチョウウオはまだまだですね。

  • posted by 雪風 
  • URL 
  • 2013.01/24 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雪風さん、こんにちは。

そんな感じですねぇ ... 。4日目ですけどエサに興味を示しません。ちなみに、今回のはインドネシア産とのことでした。

去年はハナグロ1本狙いだったと言っても過言じゃないくらいハナグロを求めていたのに、出会えなかったものでつい ... 。(^^;

ま、私、経験がほとんどないんで、何度かトライしてみる事になると思います。今年はなんとか採りたいなぁ ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.01/25 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

