なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽85

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽85

昨日 1/26(Sat) の餌付け水槽 NO3 測定

・NO3 50ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

魚たちに変化なしです。
本日(日曜)、 160L 換水しました。換水後は 25ppm です。

んで、先週購入したハナグロくん、1週間が経過しましたがエサ食べてくれません。(T_T)

DSC02243es.jpg 

初代ハナグロは素直に餌付いてくれたんで、ハナグロが難しいという実体験はなかったんですけど、今、体験してます。(^^;

ここ3年と少々で60数匹の餌付け体験してますが、なんせエサを口にしてくれないのは、2匹のゴマとこの2代目ハナグロだけです。頭ではわかってはいましたが、やっぱ難しいんですね。「我が家の環境は、以前よりずっと餌付きやすくなった」と自信持っちゃってるんで、ひょっとしたら食べてくれるかな~ ... などと期待してたんですけど、あっさり無視されてます。(^^;

でも、過去の餌付け失敗の2匹のゴマはエサに一切興味を示さず、精神的に弱いようなそぶりも見えましたが、こいつはアサリの貝殻の外側や水槽の隅などをつついており、結構図太そう。なので、食べる気はありそうなんだけど、どうも生アサリや練り餌はお気に召さないみたい。

サンゴの枝にくくりつけるなど、工夫はしてるんですけど、興味は示してもダメですね。
もう1週間なんで、どうやらちょっと厳しいのかなぁ ... 。
スポンサーサイト

Comment

 

難儀されてらっしゃるみたいですね

ハナグロがアサリに食いつく確率は5%程度とどこかで見かけた事があります。

私は3匹餌付けを経験しましたが、全部食べてくれませんでした。
サンゴの欠片を食べさせて、その欠片が食い尽くされる前に生アサリや牡蠣の内蔵を貼り付けて与えました。

それでも生アサリや牡蠣の内蔵が邪魔でたまらないみたいな素振りでなかなか食べようとしません

案外アサリにくいつかせる壁は思ったより厚いと感じます。

結局3匹とも落としてしまいましたが、アサリには全部食いつかせる事は出来ました。

キクメイシかハナガタが好きなようです。
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.01/28 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。アサリ 5% ですか ... 。んじゃ、前回、私はその 5% に当たったんですかねぇ ... 。(^^;

キクメイシ、ハナガタを好むとは意外です。私は2回ハナグロに遭遇してますが、どっちも枝サンゴについてると思ってました。サンゴを餌付けるきっかけ使うとなると、残念ながら私の餌付け水槽の場合、低比重過ぎてサンゴがポリプ開いてくれないような気がします。試していませんが ... 。
でも、2代目ハナグロくんがもし次の週末まで頑張ってくれるようなら、ちょっと何か考えてみるつもりではおります。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.01/28 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

