なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽86

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽86

本日 2/3(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定

・NO3 25ppm+
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

魚たちに変化なしです。
2週間が経過しました2代目ハナグロくん、エサ食べてくれません。(T_T)

一応、たらこ、いくら、甘エビ、クリル、オキアミ、コペポーダ等を試しましたが、唯一甘エビのしっぽの方をつついただけ。私は基本的に「アサリ食べない魚は、他にいろいろ与えても無駄」だと考える方ですけど、2代目ハナグロくんは1週間以上経過し可愛そうなんで、いろいろやってみましたがやはりお気に召さないようです。
 -> という事で、相変わらず「アサリでダメな魚はダメ」の記録は保持したまま。(^^;
 -> だけど「何かを食べたい」という仕草はするんで、こいつにだけは当てはまらないのかも。精神的なものじゃなさそう。


で、土曜に、海水魚ショップのアクアゾーンに行き「枝サンゴの欠片ある?」と聞くと、運よくありましたので、安く分けてもらってきました。タダで良いと言ってくれましたが、まぁ、そうもいかず気持ちだけ。

ちなみにここ、発見して早3回目です。前から店長と話が合いそうな気はしてました。過去2回は娘や妻と共に寄ったんで、目的のものを買ってすぐ帰りましたが、今回は私ひとりでこの店に行く事が目的で出かけてます。

という事で、「購入したハナグロ、餌たべないよ~」から始まり、2時間以上いろいろお話して参りました。
# 営業妨害!?(^^;

ステマじゃありませんが、このお店は、我が街浜松では初とも言える感じの、信頼できる、管理の行き届いたお店です。店長の考え方がとってもしっかりされるのが良いです。繁盛してずっと続いてくれるといいですが。


で、話を元に戻しまして、2代目ハナグロくん、水槽のあちこちをつつきまくっていて食べる気は満々のようなので、まぁ、枝サンゴなら食べるとは思ってましたが、案の定喜んでつつきまくりです。ちなみに、私が間近で見ていても平気でつついてるんで、この子かなり図太いです。

でも、経済的に枝サンゴをずっと続ける訳にはいかないし、低比重飼育との相性も悪いんで、正直どうしたものか困ってます。一応、枝サンゴにアサリを貼り付けたりの努力はしてますが ... 。

なお、妻には「それ食べるなら与えなさいよ。そういう魚だと承知で買ったんでしょ。エサ無くて死んだらどうするの」と、怒られてます。反論出来ません ... 。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは

ハナグロ、やはり難関ですね
今年は餌付けの水槽を立てることができれば、チャレンジしてみようかと思っています
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.02/03 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんにちは。

ぜひとも、餌付け水槽を準備してトライしてみてください。
いろんな情報、楽しみにしてます。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.02/04 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

枝サンゴつついたなら輪ゴムでアサリを固定して与えてたら食い始めると思いますよ(^^)

  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.02/04 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。Hon さんはそれでアサリまで持っていけたんですよね。

私も、昨日、今日と枝サンゴ与える時は一応、アサリを刻んで食べやすくしてくくりつけております。でも、そもそも小さな欠片しか無いんで、直径 5mm、長さ3cm 程度のを小分けにして少しずつですけどね。

欠片がなくなる前に、また彼の体力が尽きる前に、アサリが餌だと気づいてくれるといいんですけどねぇ ... 。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.02/04 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

