なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽87

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽87

昨日 2/10(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定

・NO3 25ppm++
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

NO3は順調?に増えてます。
3週間が経過しました2代目ハナグロくん、残念ながら今朝☆に ... 。

ここ1週間ちょっとはサンゴにアサリ等を括りつけて与えましたが、ついにサンゴ以外は食べてくれませんでした。食べるのは僅かに与えているサンゴのみ。与える際にサンゴにくくりつけたアサリや、塗りつけた練り餌等は上手に避けてました。採集されて何週間なのか不明ですけど、3週間よく頑張ってくれたと思います。

残念ですが、なんか冷静になって考えてみると、私、あまり褒められたことしていませんでしたね。採ってきたハナグロが落ちてしまって、とにかく再挑戦したくて、準備もなしに安易に購入してしまって ... 。

急遽サンゴの欠片を準備したり、練り餌作ったり、いろいろあたふたしましたが、ハナグロについて少し学習させて貰いましたので、今後はもっとよく考えて行動します。あれだけ落ち着いて、図太く、食欲も見せているのにアサリに食欲を向けてくれないのは自分としては初めての経験でした。皆さんが言うとおりですかね。

という事で、ここ2~3週間は2代目ハナグロ一色でしたが、幸い他のお魚さんは皆元気です。
2代目ハナグロの為にサンゴや生アサリ、その他生餌を次々と投入しましたんで、かなり水を汚したと思ってるんですけどNO3が急激に増えるようなことはなかったようです。でも、来週あたり換水かも。
スポンサーサイト

Comment

 

ハナグロ、残念でしたね。
しかし、輸入魚としては普通の結末といえます。。。
チョウチョウウオは採集ものの方が餌付きは絶対に良いですし、おかしな病気を持っていることもまずありません。自家採集できるなら、その方が断然良いです。輸入魚は色々な面で、結構大変なんですよ。採集者、シッパー、問屋、ショップ、アクアリスト、と目まぐるしく環境が変わりますからね。。。
  • posted by 雪風 
  • URL 
  • 2013.02/17 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雪風さん、こんばんは。

私が今回購入したハナグロは、ラッキーな事にとても状態が良かったんだと思います。元気だし、食欲旺盛でサンゴや水槽のあちこちをつついてくれるし、魚体もきれいだったし。

ろくにエサを食べていないのに3週間ももってくれましたので、採集から私の手元にくるまでの時間もそんなに長くはなく、又、食欲満々の状態からしてそれほど酷い扱いを受けてはいなかったようですしね。最近はだいぶ改善されてきているのかもしれません。

にも関わらず、私は餌付ける事が出来ませんでした。でも、おかげで、食欲はあるのに、アサリを一切受け付けてくれないチョウが確かにいるという事を経験することができ、とても考えさせられました。

今年またチャレンジしたいですが、雪風さんが言われるように、できれば採りたいですね。それもできるだけ私の初代ハナグロのような小さなヤツ。あんな小さなハナグロにはなかなか出会えないんですよね~。今年、また出会えることを期待してがんばりま~す。
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.02/17 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

