なんだか なんだかなぁ【仮称】:餌付け水槽88

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


餌付け水槽88

本日 2/17(Sun) の餌付け水槽 NO3 測定

・NO3 50ppm
(ここをクリックすると過去の NO3 測定経過が開きます)

120L 換水しました。この季節は寒いので水道水が冷たく、お湯を追加して 28℃にするのがとっても面倒。ホントは 160L 換水するつもりだったけど、湯沸しが面倒で 120L になってしまいました。(^^;

私は1個 45L のバケツに 40L くらいの海水を複数作って換水してますけど、今日は3つのバケツをつかってます。で、給湯器から直接バケツにお湯を入れられたら便利ですが、我が家では現在それができません。ホースリールが取り付けられるのは庭にある散水用の水道だけなんで、そこから水槽の前までホースを延ばして3つのバケツに水を入れ、そこに台所で沸かしたお湯を追加するというスタイルになってます。

寒い時期は追加するお湯の量も増えてとっても面倒。それなのに、冬になると換水間隔が短くなる感じなので、とても難儀してます。(^^;

これ何とかしたいんですけどねぇ~。なかなか思うようにいきません。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

