なんだか なんだかなぁ【仮称】:素もぐりスクール

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


素もぐりスクール

昨日の記事でも触れましたが、一昨日 4/13(Sat) に、素潜りのレッスンを受けてまいりました。
というのも、恥ずかしながら私、耳が抜けなくて 3m 前後しか潜る事ができません。3m でも、耳かなり痛いです。鼓膜が破れそうな感じ。

何とかならないものかと、ここ3年程度で、3回ほど知り合いのダイビング用プールに行って耳抜きにチャレンジしましたが、抜けたのは1度だけ。しかも、プールの水中に備え付けの階段を、頭を上にして降りている時だけです。

泳いでいたら頭を上にしようがどうしようが絶対抜けません。(T_T)

これ、なんとかしたいと常々思っており、以前から「レッスン受けてみようかなぁ」と思って、どこでレッスンをやっているか調べてはありました。で、今回、コバルトクラブの総会に行くのに合わせて一念発起。申し込んでみました。

一応、事前に「どうしても耳が抜けない事」「潜るためのテクニックより、耳が抜けるようになりたい事」を伝え「お力になれると思います」という返事を頂きましたので、ワクワクと参加を決めたという次第です。(^^;


で、レッスンの内容ですが、期待したような「耳を抜くための必殺技伝授!」ではありませんでした。

まず、

 (1) 基本的な体の使い方をマスターしてね。とにかくこれが大切。
 (2) 体が自由に使えればリラックスした状態で、好みの体勢が楽にとれますよ。


つまり、

   「耳を抜きたい深さで適切な体勢で抜けば、より抜けやすい」

ちゅー事ですね。今回の講習のほとんどの時間はここに費やしてます。あと、

 (3) 鼻をつまんで耳抜きする時にマスクブローが出来てますか?ちょっと吸ってません?

という指摘も大いに役立ちました。


という事で、まず、浅い一般のプールで (1)、(2) のレッスンをみっちりこなし、次に、ダイビング用プールに行ってジャックナイフ。ここまでは特に問題なし。その後、耳抜きにトライしますが、やはりまったく抜けず。

仕方なく、プール備え付けの階段を降りながら抜いてみますが、これでも左耳しか抜けません。何度やってもダメであきらめかけたんですけど、これが上記 (3) の指摘で解決しました。

   「試しにマスクからぶくぶく泡を出すつもりでやってみて」

という事です。

これで階段を下りながらなら何とか抜けました。
-> マスクブローが関係している件は、以前、確か Hon さんにもご指摘を受けたような ... 。(^^;

以後、(1)、(2) が効いているのか、泳ぎながらでも抜けるようになるまでは早かったです。まだ私、抜くときには水平になって頭を持ち上げてるんですけど、この姿勢が余裕を持ってとれるかどうかが大切なんだと思います。

という事で、ついに 5m 潜れました~!! (^O^)/

IMG_6620.jpg IMG_6621.jpg IMG_6622.jpg 

耳抜けたんだから当たり前ですけど 5m でも耳痛くないですよ~。感激ぃ~!!あとは息さえ続けばもっといけそう。

先生に聞いたところ、私のように耳抜きで苦労する人はそんなに多くないらしいですけど、やはり抜けにくい方にも何度かご指導されているとの事。20 年指導してきて、最後までどうしても抜けなかったのは、たったひとりだけだそうです。
 -> 危うく二人目になるところでした (^^;

まだまだ、(1)~(3) が安定しては出来ないし、そもそも今回は受講前に必死にガムを噛んでおいて、耳管の緊張をできるだけ解いて、やっとなんとか抜けたという感じなので、これから何度か練習してみたいと思います。

過去3回のダイビングプールでのトライに失敗して、もう「私の耳は抜けない」と半ばあきらめてたんですけど、講習、受けてみるもんですねぇ ... 。もっと早く受けていれば良かったと後悔してます。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは

耳、抜けるようになって良かったですね!
ムリしないで少しづつ慣らしていって下さい

耳抜き、私は鼻をつまむ方法でやってます
なので潜る時は片手はいつもマスクです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.04/15 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、おはようございます。

鼻つまむのは私と同じですね。顎を動かすだけで抜ける人がうらやましい。でも、簡単に抜けすぎるとそれはそれで問題のようですね。

という事で、私もう年だし、無理しないでぼちぼとやっていきます。でも、今年はちょっとだけ採集の幅が広がるかも?(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.04/16 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

耳抜き成功おめでとうございます(^^)

今年は昨年までと違った採集ができますね♪

私も最初は鼻つまんでいました。
きっかけが出来たので出来るようになるかもですよ(^^)
  • posted by Hon 
  • URL 
  • 2013.04/16 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Hon さん、こんにちは。

ありがとうございます。「マスクブロー」と言われた時にはすぐに Hon さんから指摘された事が頭に浮かびましたよ。

おかげさまで楽しみが増えました。採集も何か変化があると面白みは倍層ですよね。今年は良いことあるといいんですけど。(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.04/17 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

