なんだか なんだかなぁ【仮称】:サザナミとウズマキ

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries



サザナミとウズマキ

サザナミくんとウズマキくんずいぶん大きくなりました。

サザナミくんを採集したのは、昨年の9月初旬なので、およそ7ヶ月。
[2012/9/15 採集時と 2013/4/13 現在]
DSC1698es.jpg →DSC2519e.jpg 


ウズマキくんを衝動買いしたのは昨年の12月末なので、およそ4ヶ月弱。 
[2012/12/24 購入時と 2013/4/13 現在]
DSC02150s.jpg →DSC02523es.jpg 

大体同じような大きさから飼育を始めましたが、私はサザナミくんの方がかなり成長が早く感じます。でも、今回のサザナミくんは、ウズマキくんとちがいずいぶん色が薄いです。以前、購入したサザナミは、このサイズの時はもっと濃くてきれいだったので、個体差?

ショップでも色の薄いサザナミや色が禿げたサザナミを良く見ますが、ウズマキの色の薄ヤツは見た事ないように思います。
これは何ででしょうかね?

それから、ウズマキのくねくね泳ぎは凄いですね。死んだ魚のように見える時があって、これまで2度ほど女房からメールありました。最初は「死にそう」、2度目は「今度こそ死にそう。間違いない!」です。確かに私が注意して見ても「死にそうなのかも?」と思ったりする事があります。

私、ウズマキを飼育するのは始めてですけど、ウズマキってみんなこんなものなんですかねぇ。ホントにチョウチョウウオが死ぬ寸前に泳ぐ力が無くなって水流に流されてヒラヒラしている状態そっくりです。

Comment

 

こんばんは
GWいかがお過ごしですか?

サザナミ、年明けくらいに色褪せてくることがありますね
友人の水槽だと入れてる水槽によって色が違うような感じです
  • posted by ACE 
  • URL 
  • 2013.04/29 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ACE さん、こんにちは。

うちの会社 GW と言えるほどの連休無いです。(^^;
前半3連休、後半4連休。周りは結構10連休がありますので羨ましい。

サザナミの色褪せ、年明けですか~。私、実はここ2週間くらいでだんだん色が濃くなってきたような「気も」してるんですけど、季節に関係あって冬に薄くなるんでしょうかね??
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.04/30 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

