なんだか なんだかなぁ【仮称】:長期休暇

なんだかなぁ【仮称】

海水魚の採集・飼育を中心に日常のできごとを綴った、まぁ、テキトーなブログっちゅう事です。

Entries

スポンサーサイト


長期休暇

私、今年は長期休暇が堂々ともらえる年です。 というのも、5年毎に会社からお小遣いとともに5日間連続の休暇がもらえるんです。うしろめたさ無しに最大9連休が確保可能ということですね。(^^;

本来、家族との旅行にあてるんですけど、女房の仕事先は長期休暇無理だということで、泣く泣く(堂々と ... (^^;)、採集旅行を満喫してくることに。

実は、前回の5年前も同様で、確か3泊4日くらいで、車で何紀遠征に行きました。この時は「海に入っての採集」の面白さを教えて頂いた先輩と二人で行くつもりでしたけど、直前になって先輩が行けなくなり、どうしようか相当迷いましたが、一人で行ってみることに ... 。私、生まれて初めての一人旅でした。

で、その時、一緒に採集した「まーくん」さんから、潜って採る事の面白さや、何紀の海やお魚のすばらしさを教えもらい、とても感動し、そこから本格的に採集にのめり込んで、コバルトクラブにも入会、現在に至っているという流れとなっております。(^^;

思い起こせば、そのときウェットスーツ着て、海に入って(当時潜ってませんど)採集を始めたばかりでした。

もう5年ですかぁ ... 。懐かしいなぁ ... 、という事で、その当時の写真を調べてみると、思い出がよみがえってきます。


○ 餌付け水槽
DSC01773s.jpg 
これ、当時魚が餌付く割合が低いので、初めての南紀遠征にあわせて、わくわくしながら作ったんですよね~。何とか間に合いました。 工作がきらいで、何をするにもとっても腰の重い私が、よくぞ作ったものだと思います。(^^;

○素もぐり採集
DSC01848s.jpg 
写真はその時の採集風景を撮らせてもらったものですけど、すごい!こんな風に潜りながら魚取るなんて、体も固定せずに出来るわけないじゃん!?と驚いた事を思い出します。(^^;
それまでは、水深 50cm 程度、どんなに深くても 1m 程度で、しっかり足をついて、体を固定して採ってました。そのちょっと前は陸上から網で掬ってましたね。まぁ、私にとってのカルチャーショックでしたね。これ以前と以降で採り方も道具も全く変わりました。

○成果
DSC01863s.jpg  DSC01862s.jpg
確か、ナミハタ、トノ、クマノミ、アカハチハゼ、ニセの他は近海5種といった感じかな。それでも、当時こんな成果経験したことないし、それはもう、めちゃくちゃ嬉しかったのを思い出します。 ホント、冗談じゃなく「天にも上るような気持ち」でした。(^^;

今、私、スレてますね~。(^^;
正直、もう上記の成果じゃワクワクできなくなっちゃいました。思い起こすと、南紀や伊豆、南の島に行くと興奮しまくっていた、この頃から2~3年ほどが一番良かったですね。リセットしたいような ... 。(^^;


話がそれましたが、そんな訳で5年後の今年となったわけですけど、10月は毎年定例でクラブの皆さんと南の島遠征の予定。これは別に長期休暇じゃなくても行かせて貰ってますので、今年も行っちゃう予定。(^^;

ということで、そこから少し時期を離して、7月初めくらいを狙って別の遠征を計画致しました。7月ではまだ時期的に早すぎる事もあり、どうやら前回の5年前の南紀初遠征同様にまた一人旅となりそうです。とりあえず一人旅のつもりで予約してしまいました。成果を狙うならいつも行ってる島ですけど、ここはひとつ、別の、採集遠征した事の無い島にしてみようかという事にいたしました。5年前のように何か良いことあるといいな~。(^^;

ちなみに採集の時期としてはちょっと早いかな~という感じですけど、私、いつも7月ごろに南紀遠征してますし、もともとたくさんの魚がほしい訳じゃないんで、たとえ成果はゼロでも良いです。初めての島の海の中がどんな感じなのか、5年前の何紀のように感動してくるのが目的なんで、ゆったり行ってきます。

まぁ、実際は天気ももちろん、いろんな障害が予想されるんでほんとに行けるかどうかかなり心配してるんですけど、行けると良いなぁ ...。

ま、そんな訳で、うまくすると、今年は2回ほど南の島に行ける予定です。楽しみ~!!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ブログ2周年おめでとうございます♫
あれからもう5年ですか…
私の方は完全に海水魚から離れてしまいまいた^^;

それでもこちらのブログは毎回楽しみにしています。
またいつの日か、ご一緒できればいいですね!

素潜りの写真なんていつ撮っていたんです?
っていうか、全然潜ってないし(笑)
たしかあの年はかなりの不漁だったような記憶が…
南紀にいけば、目をつぶってでもチョウが掬えるって言っていた人が昔いましたけどね^^;

  • posted by まーくん(高の原カイロ、ぐすた~れ) 
  • URL 
  • 2013.05/07 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まーくんさん、こんばんは。

もう5年ですよ~、早いですねぇ。
当時は潜って採られる姿を見て、神に見えましたねぇ~。(^^;

「こんな風に採るんだぁ」と写真に撮ったの覚えてます。またいつかご一緒できるといいですね。

今はとっても充実されておられるようなので、まだまだ先の話かな?(^^;
  • posted by なべか 
  • URL 
  • 2013.05/07 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なべか

Author:なべか
チョウチョウウオの飼育と採集にハマり、一日中海に潜るための体力づくりでジョギングと筋トレに励んでいる、もう55を超えたおやじです

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.1.21~

